久し振りに右田ヶ岳へ。
風が吹いて雲を飛ばして行ったが、あっという間に黄砂を流してきた。
天気の良い一日だったのだが、霞んで真っ白だった印象。
今日と明日は酷いらしい。
鼻がムズムズして止まらない。
地震の事。
昨晩に当たる4月17日23時14分ごろに愛媛県の豊後水道で震度6弱を記録した地震が発生した。就寝中で突然スマホがけたたましく鳴ったと思ったらガタガタと家が揺れた。
当地は震度3程度だったので「おー揺れた揺れた」という感じでほとんど何事も無かったのだが、いやはや寝こみをあんな感じで揺らされたら何とも対処の仕様が無いですなぁ。
大きな被害があった感じでは無かったので一安心ではあったのだが・・・。
1995年の阪神淡路大震災、2016年の熊本地震、今回の愛媛の地震。
どれも地質学的に中央構造線のライン上だったりする。
今年の正月に発生した能登半島の自身も『フォッサマグナ』という地質学でいう境目にある場所の延長線。
2011年には東日本大震災。
人間の時間感覚でいえばそれなりに期間があるようだが、地球の何億年という歴史から言えばほんの一瞬の間。それこそ、くしゃみをしたよりも短い期間だろう。
自分が今生きている時代がその山だったりするんじゃないかな?
もう一発ぐらいこの中央構造体のどこかで地震が起きて、ガツンと南海トラフとか・・・。
しきりと南海トラフとは関連性が無いとはニュースで言いつつも、人智の及ぶことでもなさそうだし。
いつなん時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処出来るように、常々準備を怠ることなかれ。準備は悲観的に、行動は楽観的に。
備えあれば憂いなし。備えよ常に。