蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

レーニングがてらに右田ヶ岳へ。少し入りが遅かったのでシンプルにお気楽ルートの塚原ルートを往復する。

 

塔の岡駐車場から塚原ルートへ分け入る。

 

天気は悪くないものの薄曇りと濃い黄砂の影響もあって辺りは曇っている。

心なしか鼻がムズムズするし。

振り返ってみても眼下に広がる街並みは霞んでいて見通しはかなり悪かった。

道中、定年で引退した同じ会社の同じ部署の人と遭遇。

右田ヶ岳で合うのは2回目で、定年退職後久し振りに顔を合わしたのでお互いの近況を語り合った。

延長雇用も断って今は悠々自適な生活を送っているようで何よりだった。

直接一緒に仕事をした間柄ではなかったのだが、よく仕事場で顔を合わせて話すようになったのは定年直前だったな。定年を機にバイクにも乗り始めたようで、今度一緒に走りに行く約束を交わしてその場を後にした。

昼前に近い時間帯という事もあって気温も高く、この時期にしては思った以上に暑さを感じてバテ気味。

この時期に夏日を記録とかをニュースで聞くのだが本当に気候が異常だと想う。

まだ何処か肌寒さがあったような気がするんだけどねぇ。

降ってくる他の登山客と交わす挨拶は、定番の様に『暑いですねぇ』だったのが印象的だった。

山頂へ到着。いつもより時間が遅かったので山頂は貸切状態。

黄砂でしっかり下界は霞んで見える。

そして定番のコーヒータイム。行動食にカロリーメイトを食す。

山頂ではあまり長居せず、一服した後はすぐに荷物をまとめて元来た道を引き返す。

振り返ると澄んだ青空が広がっていた。

風が吹いて薄曇りと黄砂を吹き飛ばしていく様子を伺うことが出来たがすぐにその風は次の黄砂を流してきた。

今週はこの黄砂が続きそうな勢い。

まぁ、平安時代の歌にも春霞と出てくるわけだし、何千年も繰り返される自然現象のひとつなんだろうけれど。

〇往路:塚原ルート

走行距離:1.78km

走行時間:1:00'03"

平均ペース:33'41"

消費カロリー:164kcal

平均心拍数:138bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:1.74km

走行時間:35'07"

平均ペース:20'07"

消費カロリー:161kcal

平均心拍数:130bpm

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com