蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあっという間に大晦日を迎える。 入院生活。 新型カメラを入手。 目標としていた石鎚山への登頂。 新しい住処への長い道のり・・・。 皆さんは今年はどのような年だっただろうか。 来年から心機一転、家族ともども新居に引っ越して新しい生活を始める…

山行記 雪中行 深入山

ここ最近色々と忙しく、山に足を運ぶことがなかなかできなかったものの、職場の先輩と共に以前から打ち合わせをしていた雪山訓練を目指して深入山に足を運んだ。 前日からの天候の具合からして雪山と化している予定ではあったが、戸河内インターから見る風景…

メリークリスマス

コンビニに貼り付けられてあったクリスマス関係のポスターがそそくさと撤去されている姿を見て、変わり身の早さに驚いた。 クリスマスの余韻を残すことなく、年末へとまっしぐらなのだろう。 駅の近くではイベントやイルミネーションをやっていたりはするが…

月と煙突

写真は在庫切れ中。

コーヒータイム

写創蔵での会員展を見学に。 勿論、俺も出品している。 取り敢えず、コーヒータイムだ。 第11回 写創蔵会員展 秋吉台フォトギャラリー写創蔵 山口県美祢市大正洞駐車場横 入場無料 ブログ http://blog.goo.ne.jp/syakura_yyyブログでも会員展の出品作品を紹…

雪景色

写創蔵の会員展が開催されていることと、年末の挨拶も含めて秋吉台へ向かったら、寒波が到来していたこともあって積雪があった。 西日本は冬将軍の第一波が流れ込んだのである。 見慣れた秋吉台の大地が真っ白になっていた。 事前にスタッドレスタイヤに変え…

Smart

時折、電波を受信しなくなったスマートフォン。 電源立ち上げなおしたり、SIMカードを抜き差しして騙し騙し使っていたがついに電波を受信しなくなった。 よって早急に買い替えたのである。 年末年始にかけて連絡を頻繁にとらないといけない忙しい状況という…

ブルーモーメント

月が鋭く光る。

煙突のある風景

陽が沈んだ後のブルーモーメント。 僅かな時間に訪れるマジックアワーは幻想的だ。

夕焼け

澄んだ空気の中陽が沈み、空が染まっていく。

オリオン

ちょっと試してみたいことがあったのでオリオンを撮影。 冬の風物詩ですな。因みに現在主力となっているD810にて撮影。 レンズはAF-S Nikkor 24-120mm F4で光学性能はともかく一番使い勝手の良いレンズ。 ポラリエを北極星覗き窓と方位磁石、水平器を利用し…

月の推敲

観望会へ向かう途中の海岸線。 西の空に月と金星が沈もうとしていた。 夜空に珍しく月と金星が接近していて、水平線の向こうへ沈もうとする姿がなんとも美しかった。 すぐにでも観望会に向かいたい気持ちを抑え、海岸線にある駐車場に車を停めてカメラのセッ…

観望会

天文同好会の月例観望会へ。 皇座山への道はいまだ閉ざされており、復旧は来年の春ごろになるそうだ。 代替案として現在使っている上関、池の浦道路公園。 近隣に民家があったりと、今までの様にどんちゃん騒ぎで宴会モードとはなかなかいかない。 普段は東…

山行記 陶ヶ岳 松永邸ルート

右田ヶ岳を目指そうと駐車場に出向いたら、右田小学校のマラソン大会か何かでどこも満席。 周辺も近隣住民が沢山いたので、今日は右田ヶ岳を諦めて陶ヶ岳へ向かった。 標高も低くルートもそんなにきつくないので、どちらかと言うと登山と言うよりハイキング…

師走朔日

もう幾つ寝るとお正月。 凧揚げも独楽を回すこともないが、ともかく今年はあと一か月なのである。社会人になってからというものの、年々月日が流れるのが早く感じてしまう。正直『早く来い来い』とは思わない。

霜月晦日

今のスケジュールだと年末年始は超忙しくなる予定。 恐らくただの師走ではなく『激烈師走』になる可能性が高い。可能な限り負荷を分散させるため今から動いているのだが、今になってもう少し早く動いていればと想う所がある。 世の常か。

銀杏

市内の銀杏並木も彩りを変えていた。 落ちる葉の数も増え、見ごろは後半を迎えている。 日に日に下がる気温。 もう冬の足音が聞こえる。

あかり

休みのたびに雨。 最近写真をまともに撮っていない。

山行記 十方山

広島の山奥にそびえる十方山へ。 登山を始めた当初に長距離登山をトライした場所だ。 今回は『周南山岳会』が主催する月例山行で一般参加の募集があったのでそれに応募しての参加となった。 山頂で偶然職場の人と出逢って下山のみを共に行動することが一度あ…

霧の中

久々に長距離歩いたなぁ。

通行証

今月の初め頃、右田ヶ岳を下山していると数名の団体が山頂を目指して歩いていた。 そのうちの数名が木になっている実を収集していたので、何をしているのか声を掛けたところ、よく山頂で出逢うオジサンだった。 何でもどんぐりの実を使ってキーホルダーを作…

だいぶ冷え込んできた。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

本日も右田ヶ岳へトレーニング。 直前まで雨が降っていたので、湿度が高くとても蒸し暑い。 息が上がらない様なペースを維持し、山頂まで一気に上がる。 最近になって、ようやく息を切らして山頂に到着するという事が少なくなってきたように思える。 大分涼…

写真展

12月から開催される写創蔵の会員展。 その写真展に展示する写真を本日納品。 昨年は天体写真撮影を目標に取り組み、今年は山岳写真を目標に取り組んではいたが、決定的な一枚を得ることが出来ず、山岳写真は見送る事にした。 同時並行で進めていた星景写真で…

蒼天航路

仕事の部下が転職を決めたそうだ。 地元に帰りたい想いが強かったそうだが、仕事に関しては不満が無く充実しており、どうするか悩んでいたらしい。 このまま地元に想いを残したまま無難な生活するのか、新たな一歩を踏み出して進むのか。 2年ほど前に俺が務…

朝日に照らされた世界に、虹が架かった。 濃く現れた虹を見るのは久しぶりだ。

観望会

夏の終わりから負け続き。 そして仕事に遮られミーティングすらもご無沙汰だったが、11月の観望会は見事に晴れを引き抜き、絶好の観望会日和となったが、翌日朝から仕事の為あえなく日付が変わる目前で撤収となった。 皆さんの成果はどうだっただろうか? 相…

山行記 莇ヶ岳 ノーマルルート

午前中、暇が出来たので久々に莇ヶ岳へ。 到着時、駐車場は俺の車だけ。一番乗りだ。 ノーマルルートを辿り頂上へ向けて一気に高度を上げる。 樹林帯の一本道をストレートに上がるだけだが、勾配がきついのでかなり体力を消耗する。 歩行距離自体は短い方だ…

山行記 右田ヶ岳 勝坂尾根ルート→塚原ルート

本日も右田ヶ岳へ。 山行記の記事の大半は右田ヶ岳で、未だに飽きずにこの山に登っている。 やっぱりルートが豊富なのと変化に富んだ地形が飽きさせないのかもしれない。 遠征に行くお金と時間が無い中で、手軽に体を動かせる山だ。 今回は勝坂ルートで登頂…

SHOOTING TIME

お気に入りのアイテムを配置して、シャッターを切る!カメラは勿論、フィルムの一眼レフ。 露出、ピント、操作は全てマニュアル。 レンズは単焦点一本勝負だ。