蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダーズカフェ

今年の9月にオープンしたライダーズカフェ『ALPFA CAFE』。 情報を仕入れたので、登山後に身支度を整えてバイクに乗って訪ねてみた。 県内でもライダーズカフェを名乗るのは珍しいんじゃないだろうか。 ikazuti-d.hatenablog.com 広々とした店内にはハーレー…

中秋の名月

毎年おなじみの中秋の名月。 撮影時にはうっすらと雲が掛かっていたが、取り敢えず撮影が出来た。 何の変哲もないただの満月なのだけれど。 ここ最近天体写真の撮影していないなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

自宅から車で駐車場に到着するまでにぽつぽつと降り出した雨がいつの間にかバケツをひっくり返したような大雨に豹変したが、レインウェアのズボンに足を通した時にあっさりと雨が止み、空には青空が覗いていた。 バイクを乗っていた時からあったジンクスで、…

頂は雲の中

平日の休みだったので、本日も右田ヶ岳へ。 駐車場につくまでバケツをひっくり返したような雨だったが、準備をしているうちに雨が上がったので山頂を目指した。 雨上りで湿度が高かったのもあるだろうが、目前に10月が迫っているとは思えない暑さだった。半…

灯籠と曼珠沙華

彼岸花が紅い絨毯のように広がる。 ikazuti-d.hatenablog.com 広島に居た時に訪れた彼岸花の名所。 今も健在かなぁ・・・。また訪れてみたいと思いながら10年以上になったか。 山口県の彼岸花の名所と検索すると、近所の夜市川沿いでも彼岸花が群生するらし…

彼岸花の紅い色が炎の様。 ikazuti-d.hatenablog.com

風月

風に流れゆく雲と月。

電子工作 夏休み自由工作 信号機④

夏休み自由工作で作った信号機が、市のサイエンス展示会への出品作品として選抜されて、市内の中学校から小学校までの自由研究の選抜された作品と共に展示されたので見学に会場へ足を運んだ。 サイエンスなので色々な研究結果などが沢山まとめられていて、小…

彼岸花

彼岸花の季節。 毎年訪れる鰐鳴八幡宮へバイクでひとっ走り。 ikazuti-d.hatenablog.com 参道の片側だけ綺麗に咲いて見頃を迎えていた。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂本ルート→塚原ルート

久しぶりの山登り。夏の間に鈍ってしまった身体を立て直そうと、登山靴にザックを背負い、そこそこ距離が長く、絶壁を登る勝坂本ルートを辿る。 始めは涼しいかと思ってはいたのだが、進むにつれて大量の汗が噴き出した。 久しぶりに背負った登山道具満載の…

残暑

久しぶりの登山。あまり遠出も出来ないのでホームマウンテンの右田ヶ岳。 8年前の2015年9月に初めて右田ヶ岳を登って以来、飽きずに登っているなと我ながら感心する。 しかし、ちっとは涼しくなってもいいんじゃないと思いながら登ってましたな。。 久々に登…

Orange

いやー暑いとかぶりつきたくなる。 ikazuti-d.hatenablog.com

NEW WEAPON 2023 POWERAGE プロテクトサマーグローブ

実はこの夏の終わりのシーズンに新調、購入したものがいくつかあって、このタイミングで買うことが多い。何故このシーズンの切り替りで買うのかというと、セールがあるからなのだ。 特に衣料品に関しては結構好きな方で、最新の機能とかに弱い。今は一種のギ…

lunch time

街の一角のおしゃれなオープンカフェ。

雲流れる

高く、そして低く。 荒々しく、そして穏やかに。 流れる。

白い塔

撮影してあとから見てみると、なんか合成写真っぽい。 エコリアムの外壁と、その煙突と思しき白い塔。 ikazuti-d.hatenablog.com

帰省

九州の実家へ。 夏休みには予定が立て込んで実家に帰ることが出来なかったので、平日の休みに単独で帰省した。 独り暮らしの父親は元気でやっているようだ。 週一回のデイサービスと近くにある温泉が楽しみみたい。 家では庭木の手入れをしたり、日曜大工を…

平和記念資料館

せっかくここまで来たので平和記念資料館へ足を運ぶ。 ikazuti-d.hatenablog.com 数年前にリニューアルした場所で、以前来たときとは様子も変わっているようだった。 全体的に落ち着いたトーン。展示内容もずいぶん様変わりしていて、初めて訪れたのは小学6…

石碑

碑《いしぶみ》の前で手を合わす。 ikazuti-d.hatenablog.com

原爆ドーム

少し足を伸ばせば、という事で原爆ドームを目指した。 ikazuti-d.hatenablog.com 広島に住んでいた時は、バスや路面電車を使って訪れていたし、山口に住んでからは買い物に広島へ出向くときは車だったりしたので、「バイクってどこに停めりゃいいんだ」とな…

Run in the City

ちょっと街中を走る。 普段、交通量が少なく道幅が広い山口の道を走っていることもあってか、広島の大通りをバイクで走るのに、少し緊張しましたな。 転回禁止とか、一方通行とか、進入禁止とか、山口と比べて道路標識多いし、路面電車用の信号とか、見る機…

Go Straight

真っ直ぐな道を、真っ直ぐ進む。 ikazuti-d.hatenablog.com エコリアムの構図も凄い良く出来ていて、内部の一本道と、エコリアムに続く一直線の吉島通りが同じライン上になっている。 入り口テラスを振り向けば、綺麗な一直線。 うーん、美しい。

エコリアム

広島に足を運んだついでに、色々と目星をつけていた撮影スポットを探索してみることにした。 広島マリーナホップからほど近い場所にある。『エコリアム』。 広島市にある広島市環境局中工場という場所で、所謂ゴミ処理場だ。 ここは一般開放されてある空間が…

ロングツーリング

平日の休み。 久しぶりのロングツーリングで広島マリーナホップにあるバイク用品店・ナップスへ。 夏用かスリーシーズン辺りで使えそうなライダースジャケットを物色しに足を運ぶ。 この終わりの時期に夏物を狙うのは値段が下がっているから。 そこそこ品揃…

散髪&皮剥き

散髪ついでにバイクでひとっ走り。 先日の車検で交換した前輪の皮むきも兼ねて軽く山道を周回して帰宅した。 ステアリングもグリスアップしてくれていてスルスル動き、乗り味がかなり変わったぜ。もともとこんなに軽かったんだ・・・。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

晴れの日も長く続かない様な天気予報だったので、トレーニングに右田ヶ岳へ分け入った。気温もまだまだ高いようだったので、軽装で臨む。 このままいくと、昨年まで使っていた軽登山靴は使わずにシーズンが終わりそうだ。 樹林帯は何処となくひんやりとして…

残暑

樹林帯に入ればどことなく涼しい感じがしたが、まだまだ気温が高く、日中活動するにはしんどい暑さだったな。 シャツも絞れるくらい汗をかいた。 詳細はまた後日。

車検RUN

車検から戻ってきた。 フロントタイヤを交換したので、これからちまちま乗って皮むきだな。 車検も思ったより早く終わったので良かったわ。 バイクを引き取って帰宅の際に息子もバイクに乗りたいとの事だったので久々にタンデムした。

暑さ寒さも彼岸までというが、暑さが続くなぁ。 速く涼しくならんかな。 なんだか忙しいなぁ。 写真も撮影するのが少なくなって来てしまっている。 写真はずいぶん前に撮影した物。

Bridge

写真は息子と九州のガンダムベースに行った帰りに立ち寄った、めかりパーキングエリアでの一枚。 日常の事。 9月1日付で辞令を受け、監督補佐に任命された。 今までは最前線で戦うチームリーダーだったが、今後は監督業のような立ち位置に。 初日から大荒れ…