蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久々の登山。 トレーニングも兼ねて右田ヶ岳へ。 登山口の一つ天徳寺境内にある大銀杏は緑が生い茂っていた。 様相は初夏に近い。 前衛峰・石船山を越える。石船山を越え、片山ルート方面にある、通称双子岩に見慣れないものが設置されていた。 双子岩を支点…

天の輪

久々に右田ヶ岳へ。 ほぼ毎週ペースで行っていたのだが、ほぼ一か月ぶりの登山。 前回は日の出前の登山だったので、久々に逢った常連さんに「ひさしぶりじゃねぇ」と声をかけられた。 元気でやっとりますよ。 一日バタバタとしていたので詳細はまた後日。 山…

いつかの風景 写ルンです。

写ルンですでの撮影。 周防大島にツーリングに行った時の写真だな。 ikazuti-d.hatenablog.com

工場写真

写真在庫の放出中。 春前の霞が酷い時に撮影した写真。 ぼちぼち工場夜景でも撮影行きたいなぁ。

これは志賀島の海だっけ。 ここ数日は真夏を思わせるような暑さ。 海に入りたい。 それくらい暑い。 5月でこの暑さはたまたまなのか・・・。 この調子だと夏は思いやられるな。 まだ、暑さに順応できていない。 休みの日も家で引きこもっていたのでそろそろ…

焚火

前回のキャンプ。 風が強かったので、自前の焚火台で焚火をしなかった。 替りにドリーネの奥の焚火に当たった。 薪を組み直し、火の勢いをコントロールする。 このアナログな制御が焚火の面白いところ。 どちらかというと、キャンプより焚火がしたい。

CHILDHOOD

いつかの黄昏。

月下酔談

満月の下で酒を交わす。 盃を傾けれども月は傾かず。

選んだりランダムされた道を進む君に幸あれ。

テントを設置した後、秋吉台CAMP2019の会場をケインと二人で散策していた。 すると後ろから、 「すみません。どこかでお逢いしたことはないでしょうか?」 と、声をかけられた。長身の20代前半の若者だった。 一瞬、「ん?」と思った矢先、ケインが驚いたよ…

秋吉台CAMP2019 ③ 野遊び

朝。 朝日の眩しさに目が覚めた。 予報とは違い快晴の朝。 テントの外からA☆Pさんの声が聞こえた。 わざわざ駆けつけてくれたようだ。 外は緑に染まる秋吉台が一望できるロケーション。 清々しい朝だった。 カーテンの無いキャンプ生活では朝日が射すと勝手…

秋吉台CAMP2019 ② TRANCE PARTY

風が強く吹く抜ける。 空の雲を吹き飛ばしたが、その勢いのある風は木々やテントを嫌がらせのように揺らした。 こんなに風が強いキャンプは久しぶりだ。 それでも大雨になってぐちゃぐちゃになるのと比べるとだいぶましな方だろう。 火の粉が散るので焚火を…

秋吉台CAMP2019 ① 野飯

週末の天気が良くないという事は天気予報でアナウンスされていた。 雨は強くないものの、北上してきた停滞前線影響で朝からシトシト雨が降っている。 バケツをひっくり返したような大雨ならいざ知らず、これくらいの雨ならばキャンプもあながち無理ではない…

満月の夜

危惧していた天気は見事に外れた。 雨でテントに缶詰状態になるかと思いきや、時折小雨が降り注ぐシーンがあったが、キャンプ生活に支障がない快適な天候だった。 主催者のストークバム・タケさんが、 「俺が晴れにする。」 という摩訶不思議パワーで天気図…

あれキャン▲

今回のキャンプインは荒れた状況でのキャンプになりそう。 つまり『あれキャン▲』になる予定。 初日は午後から夜通し雨。午後に現地入りするので雨の中設営はやむなし。ただ、前線から離れているので、山口県内は嵐のような状況にはならないだろう。 二日目…

海とヘルメット

ツーリング中に近場でなかなかお気に入りの場所が巡り合えていないとぼやくことが多いのだが、周南大橋の麓が良く立ち寄る場所。 近場は海に行っても防波堤があり、その奥は工場地帯。 山へ行っても、ライディングにはいいが見晴らしのいい場所が無い。 ikaz…

落書

橋桁の下の落書。

月夜

久々に月見。 撮影は2019年5月14日。月齢9.4。 日没直後で撮影したため、空がまだ青い。 シーイングが良く、安定していたように思える。

アヒージョ

広島ポイ部の盟友、ケインが『アヒージョ』をやるという事でみんなが注目した。 みんなが集まってキャンプをする際は何か一つネタを仕込む。 遊び道具でも、アクティビティでも、料理でもネタはなんでもいいのだ。 はて、『アヒージョ』とは? ぶっちゃけオ…

金松桜

周南市鹿野の山奥。 ポツンと一本だけ立派な桜の大木がそびえる。 野桜の一種で、その地域の名前を取って金松桜と呼ばれている。 撮影日は2019年4月18日。 穏やかな風で粉雪のように桜の花びらが散っていた。 市の広報に市内の桜の名所が書かれていて足を運…

酒を呑む

夜。 ウィスキーを入れたスキットルから酒を呑む。 普段は酒を呑むことは無いんだけれど。 こいつが似合う男になるにはもう少しばかり早いかもね。 大切なスキットル。 まだ、こいつとの旅は始まったばかり。 ikazuti-d.hatenablog.com 過酷な世界に挑戦した…

新緑

先週頃の秋吉台の写真だけれど、新緑が目立ってきていた。

朝練

久々にバイクで近所を周回。 今年は車検だ。バッテリーがかなり弱いので今回で交換しよう。 相変わらず近場でツーリングにも良く、ビュースポットにも良い場所が見つけれないなぁ・・・。

シャボン玉

連休前半、ある噂を聞きつけた。 光市にある虹ケ浜でシャボン玉おじさんなる人物がシャボン玉を飛ばすというのだ。 いったいどんな感じなのかすごく気になったので、出かけてみた。 噂を聞きつけた人たちで海岸はあふれかえっており、賑やかになっている一角…

告知 イベント情報 秋吉台CAMP2019

先日も少し告知したけれど、詳細を改めて告知します。 ストークバムのリーダータケさんからのイベント情報で、秋吉台芸術祭と銘打ってイベントを執り行うそう。 テーマ『夢中なこと』 フリーパフォーマンス、出店、展示、アート、ワークショップ、CAMPなど …

NEW WEAPONS 2019 炎剣

広島ポイ部で自作のステージ道具を作り始めるようになって、「炎剣があるとステージが映えるよね。」ということが話題になった。 ikazuti-d.hatenablog.com 昨年の山口ゆめ花博で日本を代表するようなファイヤーパフォーマンス集団・火付盗賊のステージを見…

とも人のおまつり 打ち上げ

とも人のおまつりの主催メンバーから出演依頼が例年3月ごろにやってくる。 貰ったフライヤーをアースディで配るのが今までの流れだったが、今回の連絡は違った。 今年は開催地である高坂自然休暇村が閉鎖されたためお祭りそのものの開催が窮地に立たされてい…

帰宅

2泊3日のキャンプを終えて帰宅。 例年お世話になっている『とも人のおまつり』。 毎年会場となっていたキャンプ場が閉鎖されたという事で今年は開催が出来なかった。 イベントの為にキャンプ場そのものを貸し切ることになるのでなかなか難しいようだ。 また…

いつかの風景

ただいまキャンプ中。 写真との関連性はなし。

大移動

これからキャンプ。 民族大移動やな。 キャンプ道具はカテゴリーごとにパッケージして収納しているから、準備に小物をごそごそすることは無いので結構楽。 家族で移動するのと、複数日のキャンプなのでどうしても荷物は多い。 あとは贅沢で快適にやろうとす…

山行記 右田ヶ岳 ナイトハイク

久々にナイトハイク。 のつもりが、登山口へ到着したときには空は黎明を迎えていた。 空には切れそうなほど鋭利な三日月。 ナイトハイクは冬場が多かったので、この時期この時間は日の出が早い。 樹林帯は暗かったのでヘッドランプは点けていたが見晴らしの…