蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月下

月下の水平線。 今夜のスーパームーンは天候が悪く、観望できないな。

遠景

遠く、海の彼方の大きな船。

肥後守ケース

完成したのはずいぶん前だけど、肥後守のケースを革細工で作ってみた。 ikazuti-d.hatenablog.com 重ね合わせてループを付けただけのシンプルな仕上げ。 特大とステンレス用の物も併せて制作。 ポケットとかバックとかに入れてうっかり刃が出ないように、と…

車検RUN

車検が訪れた。 お世話になっている山本モータースへ。 今回はフロントタイヤの溝が無くなっていて車検には通らないので交換する予定。 ikazuti-d.hatenablog.com

夏空

夏の空、夏の雲。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

曇り空。雨が降るかは微妙な天気だったが、たまには体を動かさないと鈍りそうだったので右田ヶ岳へ分け入った。曇空である意味良かったな。 樹林帯は思ったよりも涼しかった。 風が時折吹いたので、以前夜に登った時よりは大分楽な感じがするな。 道中常連さ…

曇天

トレーニングに右田ヶ岳へ。曇っていたし風も吹いていたし、まだまだ暑かったけれどましな方だったかな。

カラフルボールプール

山口市にあるキッズランドUS山口店へ。 比較的リーズナブルな価格でアスレチックやらフリーモード(無料)に設定されたアーケードゲームが楽しめる場所だった。 アーケードゲームもきっと何処からか買い取ってきた中古品だろうな。 俺が小中学生くらいの時に…

ガンダム

ガンダムベースで購入したリアルグレードのガンダムを組み上げた。 いや~。リアルグレードのシリーズ2体目だけどかなり細かくて相変わらずいい感じにしんどかったな。 近場でプラモデルを売っているところに寄った時に気になったガンプラは購入しているのだ…

光の柱

以前撮影した虹を望遠レンズで撮影したもの。 見事に写った虹だったなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com 暑すぎて隙間時間にバイクでひとっ走り、という気にもならない。 今月バイクほとんど動かしてねぇや。 平日の休みは夏休み中の子供と遊びたいのだが、いま…

入道雲

入道雲が迫ってきた。 暑い。外で遊ぼうっていう気になれず。 近場の山でのトレーニングへも足が遠のいたなぁ。

プール遊び 娘編

嫁さんが水着を持っていないという理由で水遊びに消極的なので今度は娘をプールに連れて行った。せっかくの夏休みだし。 幼児プールのある永源山公園へ。背丈が低いので流水プールも足がつかず、ずっとしがみつかれそうだったので、プールの物販で売ってあっ…

エコプラ

福岡のガンダムベースに立ち寄った時に、ガンプラ製作の体験会イベントをやっていて、今日は最終日という事で店員さんが客寄せをやっていた。 わざわざ有料イベントでガンプラを作っても・・・と、思っているとガンプラを手渡された。なんと無料イベントの様…

プール遊び

朝から雨だったので息子と二人で下松健康パークへ。 家でガンプラ制作もありだったが、一日ずっと引き籠るのももったいないので朝からプールへと出かけた。 平日とは言え自分も含めて盆連休中。 山口県に帰省している人も多いようで、駐車場には他県ナンバー…

GANDAM SIDE-F

今年も息子と二人で行ってきた。 ikazuti-d.hatenablog.com 『GANDAM SIDE-F』。 目当ての物は無かったけれど、都会の一角で一日中遊べたので良しとしよう。 (田舎者なんで)一日中居れるぜ。 夏の恒例行事になりそう。 近場にガンプラ山ほどおいてある場所…

電子工作 夏休み自由工作 信号機③

ラズベリーパイに標準ソフトとしてプリインストールしている『スクラッチ3』を使って、息子に遊ばせてみた。 この『スクラッチ3』はプログラミング教育用のソフトで、子供でも大人でも『プログラムの構成』みたいなのを学ぶのには丁度良いソフトで、ついでに…

夕立の空に二重の虹。

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート ナイトハイク

夜明け前に分け入る。 気温は低いものの湿度が高く風も無いので快適とは言い難い。 山頂で朝食をとる予定の為、久しぶりに装備を詰めたザックを背負う。 久しぶりの早起きであまり体のコンディションが良いとは言えず、少し登っただけですぐに息が上がる。 …

夜明け

久しぶりの登山。 暑い時期を避けていたので1か月ぶり。夜が明ける前に登るのもずいぶん久しぶりだ。 久しぶりにザックを背負って登ったが、体のコンディションが良くなかったのか、登りはかなりバテ気味で、夜明け前の比較的涼しいうちだったが、熱中症の初…

テトラポッド

大量のテトラポッドが並べられている場所を発見。 このテトラポッド、結構複雑な形をしているな。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

電子工作 夏休み自由工作 信号機②

仕事が終わって帰宅してから寝るまでの間で、前回ブレッドボード上で組んだ回路を基板上に再現した。配線のやり方とか、どうやったらLEDが光るのかとかの小難しい話を長々してもよく分からないだろうし、取り敢えず、「ここ挿して」とか「ここ曲げて」とかの…

電子工作 夏休み自由工作 信号機①

息子の夏休み自由研究、工作は信号機を作りたいという要望だった。 電子工作セットの材料を利用すればそれくらいなら出来るし、何か作れるようにユニバーサル基盤も家の工具ボックスに用意しているので、ちょっとした基盤も自作できる。 Arudino nanoを利用…

LIVE style

夏なので足元は涼しく開放的に。 今年の夏は足にぴったりと張り付くルナサンダルが一軍。 ikazuti-d.hatenablog.com 山登りも出来る良いサンダルだったので、ファイヤパフォーマンスでもこのルナサンダルを採用した。ベアフットサンダルは遠目からは何処か民…

Day Camp

集合場所はいつもの木の下で。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

諸田のベジタブルなコンサート ファイヤーパフォーマンス

www.youtube.com 諸田のベジタブルなコンサートの様子。 定点でずっと撮影しっぱなしの動画がアップされていた。 我龍さんのチャンネルから引用。 2:23’の所から娘が最前線で踊っているところがばっちり撮られていた。(笑) ikazuti-d.hatenablog.com ファ…

帰宅

昨夜遅くに無事ステージを終えて帰宅。 一通り機材をメンテナンスし終えたところ。 なかなか熱い一日でしたな。 写真整理はこれから。 一番印象深かったのはこの手のイベントに始めた参加した3歳になる娘の挙動。 爆音とデスボイスが響くパンクロックバンド…

出撃

出撃。

プール日和  【&イベント告知】

平日の休みに息子とプールへ。 猛暑日だけど、プールに入っていれば快適でしたな。 そして明日は、諸田のベジタブルなコンサートで我龍さんの出演時にバックでファイヤーパフォーマンスを広島ポイ部と共に披露します。 コロナ禍でも無観客のライブ配信で開催…

BlueRun

W650も夏場は調子が良くてエンジンが冷めている時でもキック10発くらいで始動できる。 ビーチサイドでバイクと海を写真に収めることが出来そうなポイントを開拓しようとあまり立ち寄ったことのないところを巡ったが、結局いい場所は無かった。 貸切の砂浜で…

空高く

羅漢高原の見晴らしのいい場所へ。 高原らしく下界よりも幾分涼しい環境だった。 比較的標高が高いこともあって遠く中国山地の山並みを一望できた。 天気が良ければ瀬戸内海も見渡せるようだ。 風のまつりが開催されていた場所へ。 元々フリーサイトだった記…