蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート ナイトハイク

夜明け前に分け入る。

気温は低いものの湿度が高く風も無いので快適とは言い難い。

山頂で朝食をとる予定の為、久しぶりに装備を詰めたザックを背負う。

久しぶりの早起きであまり体のコンディションが良いとは言えず、少し登っただけですぐに息が上がる。

見晴らしのいい直登を進む。が、あまりのしんどさに夜景を楽しむ気力が無かった。

陽が出る前に山頂へ。

久しぶりの登山という事と、日中より気温が低いと言えど蒸し暑く、大量の汗が噴き出て来て登っては足が止まるをくり返した。途中で何度も休憩をはさんで山頂を登る。

たった一か月サボっただけでこうなるのか?

山頂手前で空は赤みがかってきた。

ようやっとの思いで山頂に到着したときは朝日を見に来た登山客数名、夜明けを待っていた。

ちょうど三日月が朝焼けに飲まれて消えていくところ。

 

夜明けまでに湯を沸かしてコーヒーとパンを頬張る。

目の前の山の稜線から太陽が顔を出した。

冬は右側の電波塔が立つ大平山の所からの日の出だったことを考えると大分北寄りに陽が昇ってきている。

日本の国旗と共に朝日を一枚。

久しぶりの山頂でのコーヒータイム。

日が高くなると気温も高くなってくるので、暑くなる前に下山。

道中はあまり撮影せずに降りて来てしまったな。

最後の樹林帯を抜け、

無事下山。

 

久々に結構しんどい登山だったなぁ・・・。

夏場はこの暑さに嫌気がさしてついつい山登りが遠ざかる。

夏場こそ標高の高い山を歩けばいいのだが、県内にはそういう山が無いのがネックだな。

〇往路:直登

走行距離:1.98km

走行時間:1:22’10”

平均ペース:41'20"/km

消費カロリー:134kcal

平均心拍数:142bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.15km

走行時間:41"25"

平均ペース:19'09"

消費カロリー:126kcal

平均心拍数:121bpm

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

県内最高峰の寂地山。夏に行ってみたけれど虫だらけ、そしてこの時期は見所が無い。

山頂は全く眺望が無い。遊びに行っても川で水遊び程度だろうな。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

ぼちぼち久住辺りに足を運びたいところだ。