蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

藤棚

福岡は藤を植えている仏閣が多いこともあってか、藤の名所が多い。

今は伐採してしまったが、実家にも立派な藤を植えて棚にしていたなぁ。

今回の帰省で実家の近くの吉祥寺というお寺でゴールデンウィークと絡ませた藤まつりが開催されていたので、立ち寄ってみた。

小学生の頃にお祭りで何度か訪れた記憶があるので30年以上ぶりになるな。

とは、いっても8割くらいは見ごろが過ぎていて、遅咲きと想われる白い藤だけが見頃だった。例年の状況を知らないが少し早いのかな?

それでもお寺の周辺に的屋が沢山並び、多くの人で賑わっていた。

来年はゴールデンウィーク前辺りに福岡に藤を撮影しにぶらりとしてもいいかもな。

山口市の一貫野にある自然と共存するような藤と違い、お寺など人の手入れがあったり、樹齢が何百年もあったりする藤もあるので、棚となると見上げたら藤一面が目の前に広がるので、それはそれで圧巻で見事なもんである。