蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2024-01-01から1年間の記事一覧

雲流れる

久し振りに右田ヶ岳へ。 風が吹いて雲を飛ばして行ったが、あっという間に黄砂を流してきた。 天気の良い一日だったのだが、霞んで真っ白だった印象。 今日と明日は酷いらしい。 鼻がムズムズして止まらない。

天領上下白壁の街並み

我龍のイベントで訪れた広島県府中市上下町。 ikazuti-d.hatenablog.com 白壁の街並みが有名なようで、朝早くの現地入りを利用して軽く周辺を散策してみたが、なかなか趣のある雰囲気だった。 石見銀山へ続く街道で宿場町だったのだろうか。 今週末もこの町…

Childhood

Childhood

LIVE!! LIVE!! LIVE!!

アースデイ山口のメインストリートの奥から太鼓の音が鳴り響き、ステージに向かって更新する山口アフリ家族の音楽隊。 アースデイ山口のライブが始まる合図として恒例の行事になってきているな。 一気にイベントは音楽パーティーと化す。 真夏を思わせる気温…

アースディ山口

今年も山口アフリ家族が出演でその撮影の為、アースディ山口に参加。 天気も夏を思わせる気温で、晴天という事もあって出店も人出も多く、会場は賑わっていましたな。 ただ今写真の整理中。 詳細はまた後日で。 久し振りにカメラも重装備で臨んだが、ミラー…

花畑

地区の交差点にある花壇に今年も花が植えられていた。 自治会の環境美化に取り組んでいるグループが毎年植えているようだ。 近場で手ごろに花の写真が撮影できるので、毎年帰宅時に車で通過するときに様子を伺っては見頃の時に散歩がてらに立ち寄って写真を…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

前回の登山から1か月ほど空いてしまった。 季節の様相は変わってしまい、桜も見ごろを終えて散りかけの状況だった。 オーソドックスに天徳寺ルートから分け入る。 日差しは薄曇りに遮られていたとは言え、動き出せば汗が滲み出てくる暑さだった。 銀杏の色付…

春の陽気

すっかり汗ばむ季節になってきた。 3月は休みの度に天気が悪かったのでなかなか山登りに出掛けれず久しぶりの登山になった。 いつの間にか気温も高く、へたばってしまったなぁ

チューリップ

冬の終わりに何処かのお土産としてもらったチューリップの種を家庭菜園をしているエリアに植えていたのだが、ここ最近温かくなってきたこともあってぐんぐんと成長して綺麗な花が咲いた。 数種類の品種が混じっていた。 遅れて芽が出てきているのもあったの…

燎炎護辰(リョウエンゴシン) 情報解禁

先日のコンサートの情報解禁になりました。 ikazuti-d.hatenablog.com ステージの様子はこんな感じで実際に竹や木をステージ上に植えこんで、ステージコンセプトに合うようなセッティングやライティングが施された。 自分達の手でここまで作り込まれたステー…

満員御礼

広島県府中市の白壁の街並みが見所の上下町。 昨晩の夜遅くに無事帰宅した。 イベントの初日は180席が埋まる満員御礼のスタートで、我龍さんもコロナ禍を空けてはじめての密具合だったと驚いていましたな。 ステージや演出も見事な仕上がりで、このように素…

開演準備中

来たぜ! 追記 ikazuti-d.hatenablog.com 本当は全日参加したかったけれど、アースデイ山口への参加や本職の用事で初日と千秋楽だけの参加ですが広島ポイ部としては全日参加です。 応援をお願いします。 今年も開催されるアースディ山口。近くの方はこちらも…

桜の木の下

防府市の向島運動公園の桜。 周南市の桜並木の撮影からこちらまで足を運んでみた。 天気はイマイチだったが桜は満開だった。 かなり広い敷地内に目一杯に桜が植えられていて、見上げれば桜の天井が広がる。 花見の名所の一つだ。

夜桜の舞

夜桜を見たいし、写真も撮影したいし、ポイの練習もしたいし。 なので夜桜の下、ポイの練習。 毎年同じ構図での撮影だけれど、歩いて行けるほどの目と鼻の先で立派な桜を見れるのは幸運なことだと思う。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

桜隧道

毎年訪れる総合庁舎前の桜並木へ。 この時期になれば満開で見頃を迎えている。 人の少ない平日に寄れてよかった。 休みと天気が合わず、4月は慌ただしいスケジュールなのでゆっくり桜の撮影に出かけることが出来ないと思ったので、近場の桜スポットを回って…

菜の花

外は強い雨が降っている。 春は天気が良く変化して桜の撮影が難しかったりするのだが、今年は特に荒れ気味の春の嵐だ。 気候がおかしくなっているのかもね。 ikazuti-d.hatenablog.com 北も南も地震が頻発している。 今に始まった事ではないけれど。 ただの…

田舎道に咲く桜。 W650で田舎道を走った時に撮影した一枚。 ikazuti-d.hatenablog.com 通勤経路にある桜の木。 毎日この桜の傍を通ることもあって、満開の季節になると毎年撮影に立ち寄るのを楽しみにしているのだが、いつの間にか根元からバッサリ刈り取ら…

バーベキュー

土曜日の昼。 暇しているママ友が遊びに来ると言うので、せっかく晴れているし自宅の庭でバーベキュー。 暇があれば庭で炭を熾してバーベキューしてんな。 肉焼いて。 マシュマロ焼いて。 前日の大雨で薪は湿っていたので火の着きが悪かった。

ハートの桜

今年も仕事帰りに立ち寄ってみた、防府市の春日神社のハートの桜。 ちょうど桜の木の前に菜の花畑が新たに作られていて、とても春らしい風景を切り取ることが出来るようになった。 今年も丁度見頃に訪れることが出来た。 夜もライトアップされているとの事だ…

春風RIDE

近所の田舎道をひとっ走り。 昨晩の暴風雨でも早咲きの桜は花弁を落とさず、持ちこたえていた。 河津桜より遅く、ソメイヨシノより遅いこの桜の品種はなんだろうか。 桜の濃いピンクと、菜の花の鮮やかな黄色。 温かい春風が穏やかに吹いていた。

小春日和

春らしい天気。 昨晩はびっくりするほどの嵐だったが。

Raspberry Pi5

RaspberryPi5を入手。世界的には先行して昨年末くらいに発売されていたのだが、日本では今年の2月に技適認証が取得されたので正式に国内販売が開始された。 コロナ禍の時とは違い電子部品の流通が良くなっていることもあってか比較的手ごろな値段で注種が出…

自主練

外は雨だったので部屋の中で練習。 輝度も高く、色も鮮やかで複雑な光跡を残す。 夜勤中という事もあって、暗いところでどんな光跡パターンがあるのかは確認できていないが、持ち手の形状と重量が少し重いくらいで、不慣れな感じには至らず。 なかなか良いア…

ポッドポイ

広島ポイ部の盟友・ケインより、来月から始まるコンサートで使用する最新型のポイが送付されてきた。 出演の依頼主である太鼓ユニット・我龍さんより、コンセプトと演出が決まっていて、そのオーダーに沿うように衣装や小道具等を準備していく中で、共同装備…

葉先に水滴が。 葉から染み出してきたのか? ikazuti-d.hatenablog.com

いちご狩り

この時期の定番になりつつあるいちご狩りへ。 昨年初めて訪れた場所で、娘が覚えていて行きたいという事だったし、ちょうど雨で予定が無かったので友人一家と共に足を運んだ。 授粉用にミツバチが舞っていた。 外はあいにくの天気だったが、ビニルハウスの中…

地域のイベント

週末に仕事の休みを取っていて久しぶりにキャンプでも行こうかと思っていたのだがあいにくの天気。ちょうど地域のイベントが小学校の体育館で開催されていたので足を運んだ。フリーマーケットや婦人会の飲食店の物販、フラダンス等の出し物などなど。 この地…

たまご

巨大な卵。 オブジェでは無くこの地域のコミュニティ会館的な場所。 中は小さいながらも客席のあるホール。 写真を撮ると一瞬の非日常感が出るのでお気に入りの場所。

自主練

今月の初めからちょいちょいポイの個人練習を。 まとめて練習するよりも、短い時間でもいいので継続して練習を重ねておきたい。 本当はまとまった時間を毎日やってみたいのだけれど、なかなかねぇ。 それでも感覚は鈍っていないし、以前出来ていたことが出来…

コーヒータイム

ビーチサイドでコーヒータイム。 ikazuti-d.hatenablog.com 久し振りに祝日で会社を休んだのだが外は春の嵐で、強風でみぞれ交じりの雨が降っていた。