蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末

もう、2012年が終わる。 今年も色々とあったなぁ・・・。そして忙しいまま過ぎていった12月は、あっという間に残すところあと僅か。 来年はどうなることやら。 【告知 イベント情報】 新年早々参戦予定。 2012年12月31日大晦日24:15〜 山口県岩国市 白崎八…

LAST MOON

【妖月】 妖しげな光を放つ。 雲の隙間から時折覗かせる姿。 今日は今年最後の満月。

パンケーキ

広島に住んでいた時に中古屋で購入した。 広島駅周辺には中古カメラ屋が沢山あったりする。 なんでも中国地方最大?らしい。 このレンズを雑誌で見て一目ぼれ。いいなと想っているとあっさりと中古屋で売っていた。 中古市場では何故か結構売れていると店主…

寒いね〜

どうやら瀬戸内海に面したこちら側は、そう簡単に雪は積もらないようだ。 うっすら雪がかかっただけで、積もったうちには入らないな。 雪が積もらないといっても、冷え込みはけっこう厳しい。 ぼろ屋なので隙間風が多いからか?

雪が降ってきた。

雪が降ってきた。 寒波が訪れるとは言っていたが、その通りに地味に冷え込んできた。 平地では珍しく豪快に雪が降っている。 今日、世間一般は連休の中休み。 周南ツリー祭が街で行われ、街が賑わっている。 残念ながら休みは土曜日だけで、ずっと仕事だ。 …

公園のイルミネーション

街の中心にある公園。 チラシに載っていたイメージ図と同じイルミネーションが設置されていた。 まだ半分位消灯していたけど、明日は全部光らせるのかな? 出店も着々と準備されていたし、例年通り明日は大賑わいになるんだろうな。

アップグレード

アップグレード! それほど大した変化はないんだけどね。 ソフトウェアの更新でAFが早くなったりしたらしい。 今の俺の装備じゃあんまり関係ないんだけどね。 動きの問題って、けっこうメカ的な話だけじゃないんだね。

もし、明日世界が終わるのならば。

明日から、なんでもマヤ暦が終わるそうだ。 ネットを観てみると明日から冬至にかけて起こるらしい。 『世界終末論』とばかりに話題になっている。 そんなカビ臭い古代遺跡の暦に何の意味があるのか分らないし、地球に彗星がくるだとか、地球の周りの惑星が一…

雪中DRIVE

ちょっくら山奥へドライブ。 さすがに雪が積もっている。 きっとスタッドレスタイヤじゃなかったら立ち往生なんだろうな。 なかなかグリップしてくれる。 雪景色スナップを少々。 少し山を降りると、直ぐに雪が消えた。平地ではただ寒いだけ。 週末は寒波が…

回顧録 トニーズガーデン ROOT MAN PARTY

山口県北部、阿武町にある「トニーズガーデン」でイベント。 周防アマゾネスやJAHMELIK出演なので、遊びに行った。 産後復帰戦のメンバーも参加、そして練習会で考えた新たなフォーメーション。 上手くまとまってとても良かったですよ。 動画の方は…

海に架かる橋

この休みはぶらりと山陰の方へ。 この日、珍しく気温が高く絶好の天気に恵まれてスタッドレスをかっこつけて履いてはみたものの全く活躍の場は無かった。残念だ。畜生。 先週の寒さはなんだったのか。 空も蒼く、日本海という大海原を目の前に何か面白い被写…

イルミネーション

ちょっと街へ呑みに出かけたときに・・・。 年末恒例のイルミネーション。 そんな夜のスナップ写真を少々。 ブレが酷いのはご愛嬌と言うことで。 クリスマスが終わるとあっという間にイルミネーションはたたまれ、一瞬で年が明ける。 そういうわけで、年の最…

LOOP!

ふと電気屋で、エネループの黒い奴が!? エネループ・プロだってさ。 容量30%増! エネループはお気に入りの充電池。 色々なメーカーの充電池を使ってきたが、電池のもちや電池自体の寿命は最も高いと思っている。 カメラの補助バッテリー、ストロボの電池…

お米、食べていますか?

周防アマゾネスのメンバー、ゲイリー&エリちゃん夫妻の作るお米を手に入れた。 農業を営む彼らから、今年出来たお米を玄米の状態で購入。 精米せず、玄米のままにしておくと保存がきくのだそうだ。 精米して白米にして食べてもいいし、玄米のまま食べても良…

How to

購入する本は、How to関係の本が多い。 雑誌は新製品のレビューや宣伝ばかりでつまらないし、漫画本は正直卒業した。残念ながら日々の生活に追われ、小説を読む時間はない。手軽に読めるHow to本は多趣味な俺にとってはかなり重宝する本。 仕事の帰りに本屋…

銀嶺の舞

周南市北部、鹿野という田舎町でこの時期に珍しく花火大会があるとの事でカメラを片手に出かけた。 花火自体、撮影は初めて。今年はなんと花火を見るのも初めてだ。 夏はキャンプばっかりだったしね。 山を越えた田舎の農村と言うような感じのところで、刈入…

STUDLESS

装着!! 実を言うと車なるものを所有してから10年経つが、今の今までスタッドレスタイヤなんぞ履かせた事はなかったのだ。 毎年この時期は俺の熱い情熱で路面凍結や積雪は、概ね無効化されていた。 そもそも、年に一度積もるか積もらないかのイベントの為に…

修理して使う美学

靴のかかとが磨り減った。 2年ほど毎日毎日履き続け、俺の歩き方が悪いのもあってか、結構限界まで靴底をすり減らしてしまった。 不精なゆえ、こまめに複数の靴を履き替えることもせず、酷使してしまったせいだ。 大分くたびれたが、購入当初と比べると『使…

あの日の風景 OLYMPUS PEN EE-3

誰も居ない部屋。 たたずむポスト。 雨の日の紫陽花。 夏の記憶。 彩られた、秋。 色、あせてしまったあの日の風景。

落葉

ちょっと用事で街へ出かけたら、イチョウの並木の葉が落ちていた。

工場萌 冬

めっきり寒くなってきた。 お陰で空気も澄んで、切れのある良い写真が撮れそうだ。 久々に工場の写真を撮ろうとフラフラしたが、まー寒い。 だが、工場から立ち上る煙も多くて、雰囲気はばっちりだった。 で、前々から考えていた構図を実践。 午前中雨が降っ…

告知 イベント情報 ROOT MAN PARTY

イベント情報が入ったので告知します!NATTY LIFE山口 PRESENTS「ROOT MAN PARTY」 日時:2012年12月16日(日) PM4:20 OPEN 料金:¥2000(1D) 場所:TONY’S GARDEN 阿武町宇田郷北長門国定公園(撮るP…

昭和の匂い

昭和館とかいう会館があった。 昭和初期の古臭い品々が陳列され、当時の名残を醸し出している。 ちょっと年代が違うので、「懐かしいなぁ」という感慨深さは俺には無かった。 俺がじーさんになった頃には、『平成館』とかいって(平成生まれではないけれど)…

神事 防府天満宮 裸坊祭

山口県防府市に在る、防府天満宮。1000年以上も前から続く『裸坊祭』が行われた。 結構長いこと防府市に住んでいたが、なぜか今まで行ったことがなかった。 今日は、タイミングもうまく合って、カメラ片手に出かけてみた。 朝から天気が悪く、どうかと心配し…

コーヒータイム In 美川

お世話になっている山本モータースのイベント「コーヒータイム」。 ちょっと美川までひとっ走り。 もう紅葉も見頃を終えそうだ。

60mmと言う画角

新しく手に入れたレンズ。 60mmマクロ。 マクロ機能はともかく、何処からこの『60mm』と言う中途半端な数値がでてきたのか。 どのメーカーも60mmってのがラインナップに在る。 それはともかく、最近はズームレンズばかり使っていてめっきり『構図』と…

還元 

手に入れた。 この『N』の紋章はNikonの最先端技術が生んだコーティングが施されている証。 皆様より頂いた感謝の気持ちを、ここで還元する。 ありがとうございます。 新たな世界、切り撮って見せます。

ひかり ゆうき まなまな

先週結婚式の撮影をした光くん夕紀ちゃん。 今週は友人達を集めた披露宴パーティーを先週と同じく実家のカレー屋さん「まなまな」で開催した。もちろん俺は撮影。 いいパーティーやったね。 業界の友人達が一同にあつまったこともあってか、なんだか同窓会の…

写真絵日記 秋の空

空を見上げたら、秋の空だった。

Father Touch

『Father Touch』 子は父に抱かれ、親子は平和に抱かれる。 第8回写創蔵会員展 11月16日(金)〜12月25日(火) 秋吉台大正洞駐車場横 AM11:00〜PM16:00(水木休館)http://blog.goo.ne.jp/syakura0603 昨年は出品できなかったけど、今年は出品できた…