蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

パンケーキ


広島に住んでいた時に中古屋で購入した。
広島駅周辺には中古カメラ屋が沢山あったりする。
なんでも中国地方最大?らしい。
このレンズを雑誌で見て一目ぼれ。いいなと想っているとあっさりと中古屋で売っていた。
中古市場では何故か結構売れていると店主は言っていた。
中古市場が賑わっていた時、コンパクトでかわいらしい形が流行していたせいだろう。
見た目の薄さから、『パンケーキレンズ』と言われている。
当時はそんなに売れず、直ぐに製造中止になったらしい。

たぶん、今こんなレンズを発売すると結構売れると想うだけどね。
マニュアルフォーカスでもいいから発売してれないかなぁ。


マッチョなボディに装着すると、なんかボディキャップみたい。

インターネットのカタログにも載っていないかなり古いレンズらしい。
なんでも1970年代。40年もの!?
それでも現行機種で問題なく使える。それがNIKON Fマウントの強み。
映りも全く問題ない。

『GN Auto Nikkor 45mm F2.8で撮影』

タツに入って、ストーブに当たり、マッコリを呑む。
寒い日はこんな感じが一番いいね。