蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 右田ヶ岳 天徳寺→塚原ルート

寒くて朝早起きできず。 なかなかだらけてしまったなぁ。 一応運動不足気味なので体を動かすために右田ヶ岳へ。 天気も良く、体を動かすと汗ばんできた。 運動不足もあって息が上がるのが早い。 いやはや参ったな。 入山が遅かったこともあって、常連さんた…

いつかの風景 朝焼け

【Nikon FM2 + Kodak Elite Chrome 100】 Ai-Nikkor50mmF1.2SをNikon FM2につけっぱなし。 風景を撮るときは教科書通り絞り込むのできっちりとした写りになる。 古い設計のレンズとは言え、逆光でも問題なく映ったな。 基本性能が高い証拠だろうか。 夜勤…

いつかの風景 電柱と空

【Nikon FM2 + Kodak EliteChrome100】 自宅の目の前にある電柱。 流れる雲が遠くの空まで続いていた。

黄色に染まる

もうぼちぼちこの並木道もイルミネーションだ。

COFFEE STAND

秋吉台展望台にできたお洒落なカフェでの一枚。 少しばかり肌寒いので温かいコーヒーでも飲むかと思ったが、結局ソフトクリームを食べてしまった。 それもまた良し。

落葉

結局今年は紅葉スポットを巡ることは無かったなぁ。 一応紅葉は撮影したけど。

秋風

先週までは少し動くと汗ばむほど暖かかったが、今週になるとそれなりに冷え込んできた。 季節は晩秋といったところ。

日の出が遅くなったこともあって、定刻に目を覚ますと外は暗い。 輪をかけて気温も低いので、布団から起き上がるのが苦痛である。 ある晴れた日の澄んだ朝を自宅のベランダから一枚。

禍福は糾える縄の如し

昨日、後輩君の結婚式へと参列した。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com マッターホルンに登頂し、一年での100回の右田ヶ岳登山。 そして100回目登山に夫婦ともに山頂をめざし、そして入籍した。 偶然にも、その1…

ドレスアップ

【嫁のバイクを旦那の小遣いで勝手にドレスアップ。】 W650に乗っていると、年配の方に「懐かしいなぁ~」なんて声を掛けられることがある。レトロな雰囲気を今に残しているという事もあるだろう。 嫁さんと一緒にツーリングに行った時も、W650を借りて一人…

いつかの風景 いつかの空

【Nikon FM2 + Elite Chrome100】 いつかの空。

斜陽と秋風

斜陽が秋風になびくススキの原を照らす。

山行記 右田ヶ岳 直登→天徳寺ルート

久々の山登り。ここの所天気が良い日が続いていたので夜明け前から登山をしようと思っていたにもかかわらず眠気に負けてダラダラした日々を過ごしていた。寒くて朝早く起きるのが辛いのが本音。 体を動かしてないとやっぱり鈍るのでいつもの時間から登山開始…

いつかの風景 凪

【Nikon FM2 +Kodak Elite Chrome 100】 以前、頂いた大量のリバーサルフィルムの一本目。現像結果が出た。 取り敢えず一本使い切ってみたところ。結構間が開いたな。 流石にリバーサルフィルムなので手軽にスナップ写真なんかで消費するには勿体ないし、し…

紅葉とどこでもドア

写創蔵に会員展の写真を納入。 近くの大正洞エコミュージアムの一角に設置された「どこでもドア」。 会員の方の手作りで写真スポットになるようにとのこと。 紅葉の下に置かれて良い感じだ。

秋晴れ

空高く、秋晴れ。

銀杏並木

一週間前ほどの写真になる。 今は色付きも最盛期だろう。

ガラス工房

先日の自由創作・いとうに隣接されているガラス工房。 使い込まれた道具が、職人の仕事ぶりを想像させる。 実際に仕事をしているところを見てみたいなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com

コーヒータイム

丁度、フィルムがいっぱいになったところでコーヒータイム。 巻き上げてフィルム交換。 久々の交換だな。

青空の月

僅かに色付き始めた銀杏。 青空の向うには欠けていく月が淡く滲む。

Cafe-Time

先日、平日の休みだったので山口市徳地の山間部にある『自由創作いとう』へ。 なんでも県内の色々な作家さんが集まって展示販売のイベントをやっているという事で足を運んだ。 ここの娘さんとは古くからの付き合いで、ご実家であるお店を訪れるのは実は初め…

散りばめる

山は秋に染まっているかな。

ブレーキパット交換

ZZR400のブレーキパット交換完了。 日中はずっと雨だったのでどうしようか迷っていたが、夕方には雨も上がったのでバイクの回収へと向かった。 店先で話し込んでいるとあっという間に外が暗くなった。 日没もなんだか早くなったな。 ikazuti-d.hatenablog.com

W650

W650は昔ながらのレトロなフォルムでメカ部分が露出している部分が多く、工業製品としてのデザインが秀逸な印象が強い。 どんな被写体にもどこかに『カッコいい瞬間』が潜んでいる。 それは単に構図だけでなく、背景、天候、光の差し加減、臨場する空気感な…

マジックアワー

雲一つない空に広がるマジックアワー。

追悼 逢沢丈二

彼との思い出はここでは語り尽くせないほど多くある。 本日、親友であるギタリスト・逢沢丈二さんの告別式へ参列した。 1年10ヶ月の癌との闘病生活。 非常に辛く苦しい戦いを終え、安らかな眠りについた。 敷き詰められた花々と共に棺に入っている丈二さん…

夕焼け空

夕焼けの空。

雨の日

久々の雨。 夕方、親友の訃報が届く。 こういう時はいつも雨だ。

ある日の月

ある夕暮れ時の月。

朝焼け

陽が昇るのもだいぶ遅くなってきた。