蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

告知 写真と革細工

ちょっとだけ告知。 現在、写創蔵にて『第9回写創蔵会員写真展』を開催中。 俺も今年のテーマで撮影したものを一点だけど、展示しています。 期間は11月15日〜12月24日の間。 もう少し早く告知すればよかったかな。展示会が始まって今日初めて挨拶に行ってき…

対寒戦闘用意!!

【去年と同じ構図・・・毎年溝が浅くなるんだろうなぁ・・・。】 今年も昨年と比べ一週間早めですが、準備に取り掛かりましたよ!ええ!! どうやら、今日は一番の冷え込みで山の方では雪が積もっているそうです。ひゃっほーい。 そして、今年は寒さが酷いと…

黄昏の故郷

里帰りをしたときに、久々に近所を散歩した。 普段里帰りをしても、特に近所を出歩くこともなく、近くにできた大型ショッピングモールに立ち寄ってみたり、すぐに何処かへ遊びに出かけたりと過ごしていた。 実家でごろごろしても暇だったのでふと思い立ち、…

Toys for Tots 2013

朝早く。 広島県大竹市にあるショッピングモールの駐車場に多くのバイクが集まる。 今日は山口県岩国にある岩国米軍基地で行われるバイクイベントの日だ。 毎年行われているバイカーズ向けのチャリティーイベントで、昨年は行けなかったものの、今年はうまく…

植物園に行くとは思っていなかったので、マクロレンズを持ってきていなかった。

植物には疎い。 名前もよく覚えないし、何の植物がシーズンなのかも世間一般程度で其処まで詳しくない。あえて山河を分け入ってまで植物を愛でようという気もないが、まったく嫌いなわけではなく、綺麗だし、不思議だな〜と見入ってしまうことがある。 日向…

カンガルルルルルルルー

地元九州へ戻るときに、嫁さんがどうしても『響きの森』で『ウォンバット』なる有袋類が見たいというので、立ち寄ることにしたのですよ。 何故か有袋類のみを集めている小規模の動物公園があるのだが、珍しくも敷地内ので放し飼いにしているとのことだった。…

回顧録 芦屋基地航空祭2013

高校時代、戦闘機が好きでカメラも好き、という一つ年下の変な後輩がいた。 部活の始まる前に戦闘機の雑誌を見させてもらい、その写真のかっこよさに借りて読ませてもらっていた。 それから、この後輩に連れられて地元にある芦屋航空基地にて『航空祭』なる…

秋も終わり

【地元の河川敷にはまだコスモスが咲いていた】 がっつりと冷え込んできた。ニュースでは周南北部の山でも雪が積もったそうだ。 短い秋。 もう冬の帳。

Inspiration on Contact

話題のニコンの新型『Df』のカタログを手に入れた。 店頭には束になってここぞとばかりに鎮座しているカタログだったが、やはりこんな田舎ではなかなか実機を触ることが出来ないかもしれない。 そのスペックとフォルム、そして発表前のティーザー広告(チラ…

朝日見れず

朝日を拝もうとカメラを構えたが、すっかり雲に覆われていた。 晴れているとなかなか良い感じになると思っているロケーションだったのだが・・・。 この時期は空気は澄んで、風景の撮影に向いているとは想うが、しゃっきりしないことが多い。 良く見返してみ…

寒波到来

急に寒くなってきなぁ。 寒いのは少し苦手。 ウエストポーチの糸がほつれてきた。度重なる補修で最後に残った箇所だ。 新しく張り替える糸は強めで、今回補修を終えるとすべての糸が強力なものに一新されたことになる。 前の補修で使った麻糸は意外と弱かっ…

家に来たあかり

昨日のイベント。 古民家に使われていたあかりは、『千光房』という職人さんが作ったものだ。 古民家オーナーの友人だそうで、家のあかりはこの職人さんが作ったもので統一されている。 知る人ぞ知る職人さんで、その作風は誰が見てもその人だと解るものだ。…

あかり

いま、山口市のあちらこちらでやっているアートのイベント。 その会場の一つが、友人の家だったりする。 情報を聞きつけて、足を運んでみた。 おじいさんの時代から受け継がれている自宅を優しい明りで照らしていた。 古く美しい古民家に、手作りの優しいあ…

GO!OVER!!

上へ!もっと上へ!! 【蒼い旋風、カズさんの愛機・FAZERに貼ってあったステッカー】

告知 イベント情報 HAND IN HAND 2

いつもお世話になっているジョージおじさんこと、逢沢丈二さんからイベント情報が入りましたので告知します!!!『HAND IN HAND 2』 日時:2013年11月9日 場所:酒遊館 滋賀県近江八幡市仲屋町21 OPEN 18:00 START 18:30〜 料金:1200円ちょっと遠くて、…

コーヒータイム女鹿平

広島北部・女鹿平へ。 以前、行った温井ダムへの道の途中だ。お世話になっている山本モータースさんのお誘いを受け、単騎で現地入り。 そして、大破したフェザーの修理を間に合わせて駆け付けてくれた、カズさんと現地で合流。 壊れたというフロントカウルも…

CORONA

まずは一杯やろう。

ワープ!!

ワープ中? 不思議な輪っかを発見。この中を通っていけば・・・。 【昨日行った岩国基地の周辺事情。立ち入り禁止の代表例。】全身ズタズタになりますね。

岩国偵察

岩国へ偵察に行ったのだ。 偵察ポイントは岩国基地北側にある今津川河口の堤防。 車を寄せた数名の人たちがカメラを構えていた。 話を聞くとやはり滑走路から一番近くのこの場所は撮影ポイントなのだそうだが、今日は見栄えが良いほど基地から飛行機が飛び立…