蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

Toys for Tots 2013

朝早く。
広島県大竹市にあるショッピングモールの駐車場に多くのバイクが集まる。


今日は山口県岩国にある岩国米軍基地で行われるバイクイベントの日だ。
毎年行われているバイカーズ向けのチャリティーイベントで、昨年は行けなかったものの、今年はうまく休みを調整することが出来た。
施設などにいる子供たちへクリスマスプレゼントを渡そうというチャリティーイベント。
各自子供向けのおもちゃを持参し、集合場所へと集まった。
なんでも、米軍基地内のバイクチームが主催しているようで、イベントの企画や運営、基地内のエスコートはすべて米軍関係者が行っている。
もともとハーレー系のイベントだったようだが、ハーレーに限らず、国産バイクなどジャンル問わずバイク乗りが集まってきている。
今年も多くのバイク乗りが集まった。
諸事情があり、今回は車での乗りこみ。
もちろん車でイベント参加しても問題ない。


とはいっても、車の方もかなり気合の入っている方々ばかり・・・。


そして米軍関係者の運転するバイクにエスコートされ基地内へ進入する。
当然ながらゲートをくぐるには写真入りの身分証の提示が必要だ。
ともあれ、何の問題もなくゲートイン。
すでに先行して走っていたバイクの一団が通路一杯に停車していた。

これだけ整然と並ぶと見応えがある。


生まれて初めて見た、本物のサンタさん!!
サンタさんもこうやってチャリティーに参加して子供たちに配るおもちゃを集めているんだぜ!!
誰だ!!サンタなんていねぇって言った奴は!!出てきて俺に謝れ!!!!
持参したプレゼントをサンタさんに配ってもらうために渡しました!!
よろしくお願いします!

今年もたくさん集まったようで何よりだ・・・。


そしてメインイベントとなる『サンダーラン』の時間。
バイクにのって基地内を回るというイベントだ。
これをやるために来たと言ってもいいくらいだ。
もちろん車もOK!
バイクの隊列の最後尾にはなるが、なかなか入ることのできない米軍基地の中を自家用車で走れるなんて、そうそうない!!

大爆音とともに、走り出すバイクの一団。


その後、車が続くのだが発進を少しもたついてしまった・・・。

で、

【前方に複雑な交差点が現れた!!】
ぬぬ・・・。右か?左か?それとも斜め左か?それとも直進なのか!!??
サンダーラン開始約30秒で前方を見失う羽目に・・・。
後ろに続く唯一の車はなんと撮影担当の写真家『マツモトカズオ』さん!!
ぎょえぇぇぇ!!しまった!?
どーにもならんのでマツモトさんに誘導をお願いするも・・・。

【前方、視界良好!!機影なし!!】
もはや、ドナドナである。あ〜る〜晴れた〜ひ〜るさがりぃぃぃぃ〜〜・・・。
皆、何処へ行った〜!
そして俺達はどこへ向かうのか〜!!
うわーん。やっちまったー。
俺単独だけならいざ知らず、撮影を担当しているマツモトさんも巻き添えにしてしもうた!!

【秋風や いきなり迷子 サンダーラン】
例年通っていた海岸沿いの道で待機するも、音ひとつ聞こえない。静かな秋風が吹いているよ。
本当に申し訳ない。マツモトさん。
バイブスの編集部に『メインのサンダーランの写真が無いじゃねぇか!』と言われたら、『前方の車がフェラーリで撒かれた』と弁明をお願いします。
泣く泣く撤収・・・。とほほ・・・。

丁度会場へ戻ってきたときにはサンダーランを終えて戻って来たバイクが並び、基地の人たちが手際よくバーベキューを始めていた。

ああ・・・今年のハンバーガーとホットドックは少ししょっぱいなぁ・・・。




いつもは凍えるほど寒いのだが、天気も良く、子供たちも元気に走り回っていた。



【雨が降っても哀しむことはない、だって虹が出るんだから。】
会場では恒例の綱引き大会。みんな思い思いに過ごす。






少しだけど、米軍基地で使われている展示車両や爆弾処理班が使うロボットアームなんかもあったりして、なかなかの見応え。

ちょっと外国へ来たような感じだ。



もうあと一か月で、クリスマス。そしてすぐに年越し・・・。
時間はあっという間に過ぎるね。



世界中の子供たちが平和でありますように・・・。