蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

植物園に行くとは思っていなかったので、マクロレンズを持ってきていなかった。


植物には疎い。
名前もよく覚えないし、何の植物がシーズンなのかも世間一般程度で其処まで詳しくない。あえて山河を分け入ってまで植物を愛でようという気もないが、まったく嫌いなわけではなく、綺麗だし、不思議だな〜と見入ってしまうことがある。


日向ぼっこばかりして、鳴きも飛びもしないカンガルー共をしこたま撫でて、写真を撮り終えたら丁度敷地内のバラ園が見頃だというチラシを貰った。





広大な敷地に色とりどりのバラが咲き誇り、ついつい見入ってしまった・・・。
バラはなんだかゴージャスなドレスのようだ。


バラが世界中で愛される理由がわかる。



個人的には、あの建物の中がすごい気になるんだけどね・・・。

熱帯植物園だそうだ。
当然のごとく中へ突入する。



外のすっきりした空気とは違い、じっとりとした湿度の高い空気が漂う。
どことなく植物も見たことのない不思議なものばかり・・・。


そしてあたりを見回すと・・・。



日本一大きいと言われる蝶、オオゴマダラが乱舞している。
その数はなんと約500匹!



動画で撮ったので少し紹介。


いやー・・・マジで映画『アバター』の世界に紛れ込んだような感覚。

熱帯でおなじみのカラフルな鳥。


結構見慣れない植物が沢山あったので、今度来るときは必ずマクロレンズを持って来よう。


【問1:これはいったい何でしょう?】