蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

岩国偵察


岩国へ偵察に行ったのだ。
偵察ポイントは岩国基地北側にある今津川河口の堤防。
車を寄せた数名の人たちがカメラを構えていた。


話を聞くとやはり滑走路から一番近くのこの場所は撮影ポイントなのだそうだが、今日は見栄えが良いほど基地から飛行機が飛び立っていないそうだ。
現地にいる人たちに話を聞くと韓国かどこかで訓練中で、戦闘機がほとんどいないと聞いた。

日向ぼっこをしに来たおばあさんやおじいさんが、談笑ついでに飛行機見学をしているような感じだ。
と、その堤防のテトラポッドの奥から・・・・。

狸!!どうやら住み着いているようだ。
おばあさんやらおじいさんやらが餌付けして、かなり人間に慣れている様子。

ぼんやり海やら空やらを眺めながら過ごす。
もっとバリバリ飛ぶのかと想っていたが、今日はそうでもないみたい。

以前、岩国空港から見ていた限りだと結構飛び立っていたのだが、どうやら今日ははずれのようだ。
地元の人たちの談笑の輪に入り、日向ぼっこ。

夕方ごろにタッチアンドゴーする訓練機?と、空港から飛び立つ旅客機を近くで撮影できた。

離発着はその日の運次第だが、なかなかいいポイントを見つけたぞ。


友人に自衛隊や軍隊の戦闘機などこの手に詳しい人が多いのだが、実は俺はさっぱりだったりする。
でも、速くてカッコいいものが好きだから、見ていて飽きない。

今度平日の休みに来てみよう。(土日は自衛隊はお休みなので飛ばないらしい。当然か・・・。)
仮に飛行機が飛ばなくても、のんびり過ごすには良い場所だ。