蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

レーニングがてらに本日もホームマウンテンの右田ヶ岳へ分け入る。

少し暑くなってきたこともあるのと新しいアイテムのテストを兼ねて、軽量装備で入山。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

足腰を鍛えようとわざと荷物を沢山入れたザックを背負っているのだが、体を程よく動かす程度なら、ウエストポーチだけが丁度良い。

前日の遊園地で息子がはしゃぎ過ぎて常に移動が全速力で少しバテ気味になっているので、今日は軽めに塚原コースの往復を進む。

身軽なこともあって登りのテンポは明らかに良い。

走って登ることは無かったが、いつもよりもペースは高めだった。

岩場を抜けていく。

テンポよく進んできたこともあって写真は少なめ。

いっそ、撮影機材はカメラを省いてGoproだけで良いかな。

気温は比較的穏やか。

登っていてもうだるような暑さではなかった。

トラバースして山頂へ。

到着が早かったこともあってか山頂は人が居なかった。

山頂から見る景色は黄砂で霞んで展望はイマイチだ。

装備に入れていたカロリーメイトを食べて小休止。

そこまで暑くなかったので、持ってきた飲み物もほとんど消費していなかった。

そして、新しいアイテムはこれ。

最近防府市にできたアウトドアショップ『太陽と山』で気になったアイテム『ルナサンダル』が入荷したので入手し、近所の散歩で使ってみて軽く慣らしたあと、早速登山で実践導入。

まぁ、大きな問題も無く登ってこれた。

こちらはまたあらためてレビュー記事を書いてみる予定。

足元に気付いた人からは色々と声を掛けられましたな。

山頂の鐘を慣らし下山開始。

山頂にあるセッコクも見ごろを迎えていたな。

下りは慎重に、時々滑ったが意外と問題なく下山が出来た。

思ったよりも暑くなく、快適な登山。これからどんどん暑くなってくるんだろうなぁ。

 

往路:塚原ルート

走行距離:2.13km

走行時間:44’47”

平均ペース:20’56”/km

消費カロリー:183kcal

平均心拍数:145bpm

 

復路:塚原ルート

走行距離:2.21km

走行時間:37'16"

平均ペース:16'50"/km

消費カロリー:113kcal

平均心拍数:108bpm