蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

新駐車場に車を停めて、ホームマウンテンの右田ヶ岳へ分け入る。

スピードハイクではないが、今日はシンプルに塚原ルートをピストンする。

先週末の寒波が嘘のように晴れていて山を登りだすと少し汗ばんでしまうくらいの気温だった。

雪道となった右田ヶ岳を楽しめるチャンスかと想ったが、そうでもなかった。

寒波到来中は危険が伴うので雪山登山はしないが、右田ヶ岳ならば寒波到来中の方が丁度良い感じに雪山を楽しめるのかもしれない。

ひたすら岩の道を進む。

道中あまり写真を撮ってないな。

スッキリと晴れ渡り、まさに心地の良い冬晴れといった様相だった。

右田ヶ岳のベストシーズンはやっぱり冬だな。

山頂へ到着。

到着後続々と常連さんたちが山頂に到着してきた。

お湯を沸かしてコーヒータイム。

温かい飲み物を楽しめるのも冬の山だ。

保温が聞く水筒に飲み物を持って行けばいい話なんだけど、どちらかというと道具を使いたいのだ。

休憩を終えたら体が冷え切る前に下山。

一気に駆け降りたので道中の写真は少なめだったな。

〇往路 塚原ルート

走行距離:1.79㎞

走行時間:48’14”

平均ペース:26’49”/km

消費カロリー163kcal

平均心拍数:146bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行距離:1.75㎞

走行時間:33’07”

平均ペース:18’49”/km

消費カロリー91kcal

平均心拍数:115bpm