蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

天気は曇りの予報。暑い中でも軽くは体を動かしていないと鈍りそうだったのでトレーニングに右田ヶ岳へ分け入る。

道中、登山口を教えてほしいと頼まれておばさんと一緒に途中まで歩いたが分岐で別れ先行して一人で山頂を目指した。

日差しが少ないのが救い。連日の大雨のせいもあってかかなり湿度が高く、見かけの気温よりも体感としては気温が高く感じ、汗でべたべたで不快指数はマックスだった。

暑さに慣れてないこともあるのだろうか、ペースを上げると直ぐに息が上がってしまう。

装備も軽装だが、体は重く感じた。

一番ルートとしては単純な塚原ルートも、気温の高さに慣れていないとばてて足取りが重く、いまいちペースが上がらない。

木陰で涼しい風が吹く所で一休み。

山頂まではあと少し。

時間的にも常連さんたちが来る時間より早く、道中常連さんを抜いたこともあってか山頂に到着するとほかの登山客はおらず、貸切状態だった。

山頂で涼む。これが晴れて日晒しだと、ゆっくり休もうかという気にはなれなかっただろうな。

もと来た道を戻らず、天徳寺ルートを下る。

道中の写真をあまり撮っていなかったな。

石船山の山頂から主峰を望む。

下りでも気温が高めだったこともあってペースは低めだった。

ここまでくればあと少し。

岩場を慎重に下る。

日晒しにもならず、雨にも降られることなく降りてこられた。

もし雨に降られても大丈夫なように着替えも持ってきていたが、どちらかというと雨でも降ってくれて涼しい思いをしたかったところだ。

降れば降ったでぬかるんで嫌な思いはしたんだろうな。

 

〇往路 塚原ルート

走行距離:2.25km

走行時間:59'27"

平均ペース:26'21"/km

消費カロリー:177kcal

平均心拍数:141bpm

 

〇復路 天徳寺ルート

走行距離:2.26km

走行時間:59'26"

平均ペース:26'13"/km

消費カロリー:138kcal

平均心拍数:127bpm

 

車に戻った時の外気温度は30度だった。あっつー。

 

ikazuti-d.hatenablog.com