蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

前回の登山から1か月ほど空いてしまった。

季節の様相は変わってしまい、桜も見ごろを終えて散りかけの状況だった。

オーソドックスに天徳寺ルートから分け入る。

日差しは薄曇りに遮られていたとは言え、動き出せば汗が滲み出てくる暑さだった。

銀杏の色付きも若葉色になってきている。

道中の色付きは若葉色で、春らしい雰囲気だ。

前回登った時はまだ肌寒かったが、登りはもう半袖で十分だな。

ミツバツツジの花が咲いてきていた。この花が咲くころには気温は高く春の真っ盛りだ。

石船山から右田ヶ岳を望む。

ちょっと薄曇りだったのが残念。

本格的に登っていくと、気温が上がってきていたこともあってか大汗かいた。

ポイの練習をしていて体を全く動かしていないわけではなかったのだが、久しぶりに山に登ると、体がきつかったなぁ。

岩の間を抜けて山頂を目指す。

山頂へ到着。

常連さんたちも集まって山頂は賑わっていた。

その傍らで湯を沸かしてコーヒータイム。

ちょっと薄曇りで霞んでいたな。

一息ついたら下山開始。

山道には小さな花が咲いていた。

花が多いと春を感じる。

各地の花スポットには花が咲き始め、色々なところでシーズンインしているが、なかなか天候と休みが合わず、リサーチしていたところは行けずじまい。

あっという間に下山。


〇往路 天徳寺ルート

走行距離:2.22km

走行時間:1:04'16"

平均ペース:28'49"/km

消費カロリー:182kcal

平均心拍数:149bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.21km

走行時間:44'25"

平均ペース:20'03"/km

消費カロリー:162kcal

平均心拍数:125bpm