蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久し振りに右田ヶ岳へ分け入る。

定番コースの天徳寺ルートから入山。

駐車場では気温が低く肌寒い思いをしたが、陽が昇るにつれて気温は思ったよりも上昇した。

前衛峰の石船山を登る。

ここら辺で汗ばんできた。

この時期だと汗ばむことも無いまま山頂に到着していたような気がするんだけどなぁ・・・。

石船山の山頂から右田ヶ岳の全景を望む。

空は雲一つない快晴で、汗ばんでいても心地よかった。

山頂国旗はなびいていなかったので風も無いのだろう。

特段写真を多く撮ることも無くひたすら山頂を目指す。

取り敢えず山頂へ無事到着。

久々の登山だったが問題なく動けたな。

遠く瀬戸内海の奥は霞んでいた。

風が無いこともあってか霧を吹き飛ばせなかったのかな。

いつものように山頂でコーヒータイム。

そろそろ燃料缶が空になりそうなので、次回からは予備の燃料缶も持参するようにしよう。

ファーストエイドキットをザックの標準装備に追加したのだが、重さに特段変化を感じることが無かった。

ikazuti-d.hatenablog.com

これくらいなら僅かだろう。

が、全体的にザックの中身を整理して、もう少し装備を見直して軽くしても良いかなと想う。

少し登頂が早かったこともあっていつもの常連さん達とは下山の最中に出逢った。

下山はいつもの塚原ルート。

終始、青空が広がっていた。

今度は大回りで回るルートで長い距離を歩きたいところだ。

〇往路:天徳寺ルート

走行距離:2.20km

走行時間:1:03'52"

平均ペース:28'54"/km

消費カロリー:170kcal

平均心拍数:146bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.17km

走行時間:38'01"

平均ペース:17'29"/km

消費カロリー:124kcal

平均心拍数:119kcal