蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20190530084506j:plain

久々の登山。

レーニングも兼ねて右田ヶ岳へ。

登山口の一つ天徳寺境内にある大銀杏は緑が生い茂っていた。

様相は初夏に近い。

f:id:ikazuti-d:20190530085650j:plain

前衛峰・石船山を越える。石船山を越え、片山ルート方面にある、通称双子岩に見慣れないものが設置されていた。

f:id:ikazuti-d:20190530091729j:plain

双子岩を支点に向かいの小ピークへとロープが渡されている。

谷はゆうに50mはあるだろう。

なんじゃこりゃ!

f:id:ikazuti-d:20190530091225j:plain

双子岩の支点へ。

この双子岩に取りつくのも結構大変なんだけれど・・・。

良く反対側までロープ渡したわ。

いわゆるスラックラインってやつだね。

後で、山頂で常連さんに聞いたのだが、今週末にスラックラインのワークショップイベントをやるそうで、事前に設置しているのだそう。

右田ヶ岳がスラックラインの聖地にでもなりそうな予感。

f:id:ikazuti-d:20190530090619j:plain

f:id:ikazuti-d:20190530100114j:plain

ぼちぼち登って山頂へ到着。

常連さんのコーヒータイムには少しばかり早かったか。

久々の登山だったので、山頂にいた常連さんや下山中にすれ違う常連さんに『ひさしぶりじゃのう』とよく声をかけてもらった。

やっぱり、顔出してないと心配されるよねぇ・・・。

元気でやっとりますよ!!

f:id:ikazuti-d:20190530100220j:plain

緑が濃い。

歩いていると汗ばむ。

これから夏への変化のとき。

f:id:ikazuti-d:20190530103635j:plain

久しぶりのお地蔵さんに挨拶をして登山を終えた。

 

f:id:ikazuti-d:20190530103801j:plain

新設される登山客用の駐車場といいスラックラインといい、右田ヶ岳が本格的に盛り上がってきている予感。

ライミングコースも豊富にあるようだし、今後は色々な形で注目されるのだろうか。

里山とはいえ、地域振興に一役買っているのは何よりだ。

f:id:ikazuti-d:20190531203638p:plain

往路:天徳寺ルート 1時間10分

復路:塚原ルート 45分

 

今回はファスト&ライトでウエストポーチだけで登山。

さして早くもないけれど・・・。

さぁ、低山里山を登るにはちょっとばかし辛い時期になってきたの~。