蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

f:id:ikazuti-d:20220407090057j:plain

息子が山に登りたいという事で、春休みという事と自分の平日の休みを利用して右田ヶ岳へ。

f:id:ikazuti-d:20220407090139j:plain

境内の桜は散り始めで見頃の終わりを迎えていた。

前回はルートとしては一番楽な塚原ルートを往路に使ったが、今回はガイドブックにものる標準的なコースとされる天徳寺ルートへ分け入る。

塚原ルートと比べると岩の急勾配が長く続く場所で、段差も大きく体の小さな子供からすると幾分きついコースになるだろう。

f:id:ikazuti-d:20220407092804j:plain

アスレチックで遊びたい気持ちが強い息子にとっては、次々とくる大きな段差はアスレチック感覚で丁度良かったのかもしれない。

f:id:ikazuti-d:20220407093316j:plain

天気も良く、体を動かせば僅かに汗ばむ程度の気温で、低山の登山には丁度良い気候。

動き出せば半袖で十分だ。

f:id:ikazuti-d:20220407094108j:plain

前衛峰の石船山を越え右田ヶ岳主峰へ続く岩の登山道を進む。

f:id:ikazuti-d:20220407094720j:plain

今回からはザックを自分で背負ってもらい。行動食と飲みものは自分で持ってもらう事にした。

前回の登山からみるとこれくらい背負ってもへっちゃらだろう。

f:id:ikazuti-d:20220407095805j:plain

絶え間なく続く岩場を進む。

大人でも大きく足を上げたり、手で体を保持して進む箇所があるので、体力的には負荷が高い道のり。

f:id:ikazuti-d:20220407102518j:plain

足元に注意しながらゆっくりと山頂を目指す。

f:id:ikazuti-d:20220407103809j:plain

山頂へ到着。

常連さんたちは下山したのか山頂は閑散としていた。

f:id:ikazuti-d:20220407104809j:plain

山頂で小休止。

子供の要望でコーンポタージュとカロリーメイトで補給。

f:id:ikazuti-d:20220407104826j:plain

上着はもういらないなぁ。

 

f:id:ikazuti-d:20220407105846j:plain

春らしく黄砂で眺望は霞んでいた。

黄砂が無ければ海の向こうまで見えるんだけどね。

一息ついて下山開始。

f:id:ikazuti-d:20220407113817j:plain

距離が短く段差が比較的低い塚原コースが往路復路とも登りやすい。

f:id:ikazuti-d:20220407113942j:plain

それでも子供からしたら身の丈に近い岩を越えていくことにはなるのだけど。

 

f:id:ikazuti-d:20220407115224j:plain

f:id:ikazuti-d:20220407120818j:plain

樹林帯に入ればゴールはあと少し。

f:id:ikazuti-d:20220407121122j:plain

へ垂れることも無く無事下山。

f:id:ikazuti-d:20220408083943p:plain

○往路:天徳寺ルート

走行時間 1:46’59”

走行距離 2.34Km

 

○復路:塚原ルート

走行時間 1:20’30”

走行距離 2.29Km

 

子供の体力的にみても1.5~2倍は時間がかかってしまうな。

子供の足に合わせての登山だったこともあり、俺自身のトレーニングステータスは大した運動にはなっていなかったので割愛。

 

ikazuti-d.hatenablog.com