蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20201024064458j:plain

夜明け。夜の仕事の終わりと共に登山口に到着したときは空は黎明を迎えていた。だいぶ夜が明けるのが遅くなった。この時間から登り始めるとヘッドライトは要るまい。

f:id:ikazuti-d:20201024065025j:plain

明るくなりゆく木々の間を進む。

f:id:ikazuti-d:20201024065828j:plain

樹林帯を抜けると空は朝焼けに輝いていた。

f:id:ikazuti-d:20201024070424j:plain

朝焼けに照らされて染まっている。

f:id:ikazuti-d:20201024070523j:plain

もう少し早くここまで来ていたら赤く染まっていたのかな?

f:id:ikazuti-d:20201024071441j:plain

北風が吹いていることもあってか、比較的山道は涼しくて快適だった。

それでも、息が上がる。

登って登って。

f:id:ikazuti-d:20201024072004j:plain

空が青みがかってきたころに山頂を踏んだ。

f:id:ikazuti-d:20201024074249j:plain

登頂時の火照った体には心地よい北風だったが、停滞すると寒さを感じた。

岩壁の下で朝食の準備。

f:id:ikazuti-d:20201024074752j:plain

定番の袋ラーメンとおにぎり。

コンビニで手に入れれるお手軽メニュー。

なかなか凝った食事は時間の都合上やらない。

f:id:ikazuti-d:20201024075340j:plain

肌寒いと温かい物が身に染みる。

f:id:ikazuti-d:20201024081553j:plain

山頂でコーヒーを飲んでいると続々と登山客が登頂をはたしていた。

f:id:ikazuti-d:20201024082029j:plain

いつもの常連さんが山頂に来るには少しばかり早い時間。

それでも休日の朝は訪れる人が多い。

f:id:ikazuti-d:20201024083655j:plain

天気も良く、登山日和。

右田ヶ岳ばかりだが、またそれも良し。

ルートが多いので飽きが来ないのが救いだ。

f:id:ikazuti-d:20201024085405j:plain

塚原ルートを下る。途中沢山の常連さんとすれ違い挨拶をかわすことが出来た。

f:id:ikazuti-d:20201024085507j:plain

山頂で温かい物を食すのに丁度良い季節になったな。

いつも袋ラーメンだし、次あたりはおでんかな?

f:id:ikazuti-d:20201024105248p:plain

往路:天徳寺ルート 55分

復路:塚原ルート 45分

 

8割くらいのパワーでテンポを乱さず2時間くらいは動けるようにはなりたい。

近隣の山で登りに2時間以上かかる山が無いからなかなか試せないんだよなぁ。