蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

備えよ常に

いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ。

今日、地域の防災訓練があった。
小学校の体育館を利用して炊き出しやら防災グッズの展示やら○×クイズやらの催し・・・。
あくまで自治会レベルであるが、しっかりと考えて企画してくれているようだ。

防災バックを持っているのであれば持参の事という話だったので、いつも登山で使っているザックを持参した。
登山ザックに収納しているアイテムは非常時に使えるアイテムばかりだからだ。
ヘッドライド、防寒着、行動食、マルチツール、バーナー、クッカー。
なかなか野遊びのアイテムは使えそうだ。

ここ最近、地震が各地で発生しているのが目立っているし、あと30年以内には南海トラフ地震とやらが起きる可能性が示唆されてる事から、日ごろからの備えは大切なのかもしれない。



自宅の設計段階で、玄関先に土間収納を設けた。
そこにアウトドア用品を置いておき、有事の際にはすぐに屋外へ持ちさせれるようにしたかったからだ。野遊びをする時に、わざわざ家の奥から何往復もして玄関先に行って車に乗せるのが面倒だったというのもあるが・・・。


備えあれば憂いなし。準備は悲観的に、行動は楽観的に。
愛用するアウトドア用品や野遊びで培って来た技が有事に活躍するような状況にならないのが一番いいのだが。