蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

mont-bell

f:id:ikazuti-d:20190922145255j:plain

モンベルが山口に進出してきた。今月の中ごろにオープン。

県内初の正規店の登場にずいぶん前から登山趣味人の話題になっていた。

山登りをする以前から、アウトドア用品ブランドとして個人的にとても好きなメーカーだったし、量販店や小さな専門店では取扱商品の品数が少なかったので物足りなさを感じていた。

立地は国道に面しているものの、中心街とは程遠い少しばかりへんぴなところ。

広島や福岡のモンベル店とは違い、広大な敷地のなかにクライミング用の人工岩や、カヤック体験用の人工池が併設されて、想っていた以上に大規模だ。

ちょっと田舎でへんぴなところになると多少工夫を凝らさないといけないんだろうね。

あいにくの雨模様と金欠だったので、店内を見て回る程度だったが、普段はアウトドアとか山登りとか全くしそうにない人たちが押しかけており、店内は非常に賑やかだった。

カフェも併設されていたので、一休み。

f:id:ikazuti-d:20190922142112j:plain

欲しい物がまだまだ沢山あったりするのだが、今のところ登山やキャンプ、野遊びをするうえで一通りの物が揃っている。

とりわけ今は急いで買うものがないので(お金もないので)品ぞろえの豊富さに見とれてニヤニヤして終わった。

鳥取伯耆大山の麓にあるモンベルもそうだったが、モンベル出資であろう土産物屋やカフェが併設され、地域の特産物が売られたりしているのでこれからモンベル周辺が盛り上がってくれば何よりだ。 

ikazuti-d.hatenablog.com

そういえば、久住の登山口にもモンベルがあったなぁ。

f:id:ikazuti-d:20190922141803j:plain

厳冬期でも使えるような山岳用寝袋と山岳テントがとりあえず欲しい。

コツコツお金をためてグレードアップさせよう。

時間が取れた時にでもまた遊びに行ってみよう。