蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 (3/1)天徳寺ルート→塚原ルート

 

ikazuti-d.hatenablog.com

レーニングにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。

午後から雨予報。登って降りるまでは天気は持ちこたえるだろ。

どうも最近運動不足気味だったこともあってか足取りが重い。

気温も高めだったので上着と中間着を脱いでTシャツ一枚で丁度良い感じだった。

岩を越えて、前衛峰石船山の山頂へ。

右田ヶ岳全景を望む。

空は薄雲が掛かり始めていた。

どうもバテ気味。

すぐ息が上がってしまう。

ペースは少し落とし気味で山頂を目指す。

途中の写真は少なめ。

で、山頂へ到着。風が吹いていて、温まった体には心地よい。

今日は、飲む点滴と言われる甘酒を持参。

せっかくなので少しだけ温めて飲む。

不思議と失ったエネルギーが復活していく感じがする。

まぁ、糖分の塊だから当たり前か。

疲れた時には丁度良い飲み物。

山頂での一服を終えようとしたときにぞろぞろと常連さんたちが山頂に到着してきた。

相変わらず元気いっぱいだ。

挨拶と世間話をして入れ替わるように山頂を後にした。

下山はいつもの塚原ルートで。

山登りするか悩んだが、天気も持ってくれて良かったわ。

下山はあっという間。

往路 天徳寺ルート

走行距離:2.22km

走行時間:1:03’05”

 

復路 塔の岡ルート

走行距離:2.16km

走行時間:40’24”

 

帰りに久しぶりにモンベルへ立ち寄りレインパンツを新調した。

奮発して同社のハイエンドモデル・ストームクルーザーを購入。

常にザックに忍ばせているが、本格的な出番があるのは主に雪山登山ぐらいだ。

今使っているレインパンツは登山を始める以前にキャンプ用で購入したものでかれこれ13年くらいになるんじゃないかな。

雪山を始めた当初、うっかりアイゼンで穴をあけてしまって、それでもなんとなく雪山で使っていたのだが、今年の雨交じりの雪山深入山で限界が出てきていた。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

バイクに跨ってあちこち旅をしていた頃からレインウエアに関してはそれなりに性能のいい物を使用していた。

積極的に使う事は少なく、どちらかというとお守り代わりな要素がその頃から強い。

バイク旅の時はしょっちゅう使っていたのだが、登山においては悪天候は基本的に避ける為、途中で悪天候に見舞われレインウエアを装備した、というのは数えるほどしかない。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

せっかくいいアイテムが揃ったので、今年の梅雨時期なんかであえて雨で山登り、というのも良いかもしれない。