蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

夜勤の仕事帰りに右田ヶ岳へ。

仕事が遅くなってしまったので入山もいつもより遅めになってしまった。

休日という事もあって何処の駐車場も満車状態。時間帯も入山者が多い時間帯だ。

塔の岡の新しい駐車場が運よく空いていたためそこに駐車して塔の岡ルートから入山。

緑が一層濃くなった樹林帯を進む。

入山が遅かったこともあってか気温が高く、一気に大量の汗が噴き出してきた。

もう夏じゃないかと思わせる暑さ。

レーニングと山頂での食事も兼ねてフル装備なのでかなり負荷が高め。

薄曇りが掛かっていたため日照りは避けれたが、正午前に山頂を目指していくのはもうぼちぼち辛くなってくるな。

出来るだけ止まらず一定のペースで進む。稜線に入ってからはアップダウンが続くのでなかなか堪えるコースだ。

山頂まであと少し。

時間帯では常連さんはすでに下山。山頂は無風。

少しでも風が吹いていれば快適だったんだけどね。

山頂でクールダウン後、昼食をとる。

意外にも熱いラーメンがうまかった。

昼食後はこれから暑くなってくる中での登山を回避する為、ゆっくりせずに早々に下山。

来月からは、もう軽装で登るかな。

塚原ルートから塔の岡登山口に直結するルートを辿り、駐車場を目指す。

意外にもこのルートを通るのは初めてだ。

塔の岡の新しい駐車場からの入山者が多いこともあってか、結構整備されていて道幅もあり、しっかりと踏み跡もあって良いルートだった。

塚原ルートの往復や今回のように塔の岡から塚原に抜けるのであればこのルートは非常にありだと想う。

急ぎ足で進んであっという間に下山した。

〇往路 塔の岡ルート

走行距離:2.61Km

走行時間:1:01’55”

平均ペース:23’39”/Km

消費カロリー:313kcal

平均心拍数:160bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行距離:1.76Km

走行時間:36’12”

平均ペース:20’22”/Km

消費カロリー:205kcal

平均心拍数:139bpm