蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

レーニングがてらに本日も右田ヶ岳へ。

装備はいつもの重装備で足元はスカルパの重登山靴を装備。

気温も低い事もあってか、汗はかいたが比較的足取りは軽かった。

久し振りに距離のある塔の岡ルートを登りで使う。

岩場の多い登山道を進む。

この橋も随分ボロボロになって来てしまっているな。

右田ヶ岳に通い始めた頃は手すりもあって結構しっかりした造りをしていたんだけれど、変なところに足を置いて踏み抜いてしまいそう。

稜線を望む。

最近はルートが閉鎖されている事もあってか、裏ルートへは入っていないなぁ。

人が踏み入った痕跡もないし、裏ルートに入ったら藪漕ぎになるだろう。

あまり冒険はせずに素直に塔の岡ルートを辿る。

尾根の取り付きまでは岩場の急登が続く。

空はどんよりしているが、雨までは降りはしなさそう。

稜線に取りついたら後は木段のアップダウンの繰り返し。

右田ヶ岳でもなかなかきつい場所だ。

ちょっと疲れ気味で稜線での撮影は少なめ。

山頂で休憩をしていると常連さんたちが集まってきた。

山頂は北寄りの風が吹いて、肌寒く、半袖では少しひんやりしてしまった。

アウターまで入らないけれど、もう薄手の長袖の時期だな。

山頂では定番のコーヒータイム。

これくらい肌寒いと温かい飲み物が身に染みる。

山頂でのんびりしていると僅かに雨がぱらついて来たので足早に山頂を後にした。

トーンは暗めの写真ばかり。

足早に下山したこともあって下山の写真も少なめになってしまった。

もと来た道を戻って無事下山した。

 

〇往路 塔の岡ルート

走行距離:2.58km

走行時間:1:08'40"

平均ペース:26'29"/km

消費カロリー:248kcal

平均心拍数:146bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行距離:1.77km

走行時間:35'26"

平均ペース:20'00"/km

消費カロリー:126kcal

平均心拍数:125bpm