蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 片山勝坂ルート→塔の岡ルート

久し振りの右田ヶ岳。

駐車場では肌寒いものの、快晴に近い晴れで低山登山には丁度良い気候だ。

久し振りという事もあってたまには大回りとなるルートを辿る。

片山ルートから勝坂ルートを辿る。

ペースは一定を保ちひたすら進む。

勝坂ルートは距離のある尾根ルートを選択。

木々の低い尾根を抜けて本格的に勝坂の尾根へ。

高低差のある岩場の尾根を抜ける。

何が何でも足を上げねばならず、なかなかしんどいルートだ。

勝坂の大岩テラスへ。落ちそうで落ちない不思議な岩。

ここで一休み。

取り敢えず一定のペースを維持するのを意識したこともあって写真をあまり撮影していないまま。

山頂前の岩場を抜ける。

山頂到着。いつものように山頂は常連さんたちで賑わっていた。

春の霞か、晴れていても海の向うは霞んでいた。

お湯を沸かしてコーヒータイム。

入れたこーひを持ってくればいいんだけれど、こうやって機材を使ってお湯を沸かしたいんだよね。

帰路はこれまた距離のある塔の岡ルート。山頂より東側のアップダウンの多い尾根を抜ける。

こちらもペースを一定に。

下山は苦も無くあっという間に麓までたどり着いた。

ここ数日の雨のせいで水量は多め。

このルートに架かる橋も老朽化がすすんでいて、上を歩けるような状態ではなくなってきていた。

樹林帯に入り無事下山。

〇往路 片山勝坂ルート

走行距離:2.92km

走行時間:1:16'20"

平均ペース:26'05"/km

消費カロリー:233kcal

平均心拍数:145bpm

 

〇復路:塔の岡ルート

走行距離:3.24km

走行時間:55'27"

平均ペース:17'01"/km

消費カロリー:256kcal

平均心拍数:133bpm

 

ikazuti-d.hatenablog.com