蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

レーニングに右田ヶ岳へ入山。

いつも下りで使っている塚原ルートを往復してスピーディーな登山を予定。

入山は一番駐車場に近い塔の岡ルートの入り口から進み、塚原ルートへと合流する。

途中、常連さんたちもいたが追い抜いてお先に失礼する。

晴れて登山日和。前回登った時と比べると少し肌寒く低山には丁度良い感じだ。

だが、日中ともなれば20度を超えて夏日、なんてこともあるので今年の気候は異常に高いように想える。

岩場を越える。下山で使う時は何ともない岩場だが、いざ登りになると足を上げねばならず、息が上がり汗ばむ。

下界を臨めば空が高く、空一面に鱗雲が流れていた。

秋っぽい空だ。

山頂まであと少し。

岩の間を抜けて最後のスパート。

山頂に到着したときは数名の登山客が休憩していた。

風が吹いてはいなかったが、気温がそれほど高くは無かったので快適な山頂だった。

お湯を沸かしてコーンポタージュ。

この肌寒い時に飲むとおいしいな。

同年代ぐらいの男性と山談義に華を咲かせていたら、先日記事にした右田ヶ岳のTシャツについての情報を貰った。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

常連さんたちは皆同じような右田ヶ岳の文字が入ったTシャツを着ているが、どちらかというと、ワークウェアショップで注文したようなものだった。

なかなか良いなと思ってはいたが、普段使いには微妙だったし、購入ルートもいまいち不明だったのでスルーしていたが、せっかく店舗に並んでいるのであればと思って下山後は寄ってみることにした。

下山は元来た道をトレイルランニング

足元に注意しながら駆け足で下山。下山時の写真はほぼ無し。

体を鍛えるならこれくらいのテンポがいい運動になりそうだ。

樹林帯を抜けて元いた駐車場に辿り着いた。

 

〇往路

走行距離:1.76km

走行時間:50'32"

平均ペース:28'37"

消費カロリー:172kcal

平均心拍数:149bpm

 

〇復路

走行距離:1.67km

走行時間:24'11"

平均ペース:14'24"

消費カロリー:142kcal

平均心拍数:145bpm

 

塔の岡の駐車場から塚原ルートへ分け入ると山頂までは最短距離だ。

今まで下山はゆっくり歩いていたが、トレイルランニング気味に下山すると負荷は高かった。

レーニングステータスはProductive効果ありとはなっているが、足が筋肉痛。

あれくらいの勢いでやらないとトレーニングとしての効果が無いようだな。

あんまり頻繁にやれるものでは無いけれど・・・・。