蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート (3/20)

せっかくの晴れ。これ以降天気が悪いようなので、天気の良いうちにトレーニングがてらに右田ヶ岳へ分け入る。

サクッと登るのもありだったが、ここはトレーニング。一番距離の長い塔の岡ルートを辿る。

山道にはドウダンツツジが咲いていた。山も春の彩に染まりつつある。

尾根の取り付きまでの急登。尾根に入ってからのアップダウンはなかなか体に堪える。

稜線に取りつくところから右田ヶ岳主峰を望む。

空は晴れて、絶好の登山日和だ。

尾根道に入ってからは木段が続く。

幾つかのアップダウンを過ぎれば山頂は目前だ。

この松の緑もだいぶ鮮やかになってきたような気がする。

あっという間に山頂到着。

南から風が吹き込んでとても心地よかった。

定番のお湯を沸かしコーヒータイム。

そうこうしているうちに常連さんたちが続々と集まってきた。

汗が引いたところで下山開始。

塔の岡新駐車場に直結の塚原ルートへ。

春の天気は意外と慌ただしい。夕方には空は雲に覆われ雨がぱらつき始めた。

本格的に暑くなる前に一度、ぐるりと大回りするようなルートを辿ってみるかな。

 

〇往路 塔の岡ルート

走行距離:2.62km

走行時間:1:08’07”

消費カロリー:236kcal

平均ペース:25’58”/km

平均心拍数:145bpm

 

〇往路 塚原ルート

走行距離:1.82km

走行時間:37’29”

消費カロリー:105kcal

平均ペース:20’24”/km

平均心拍数:123bpm