蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート (9/5)

レーニングに右田ヶ岳へ。

塔の岡の新しい駐車場に車を停めてここから塚原ルートへ分け入る。

以外にもここから登るのは初めて。

勾配があるが木段で綺麗に整備されていることもあって右田ヶ岳の中でも歩きやすい分類になるだろう。

勾配がある分、合流点までの距離はお地蔵様がある登山口と比べると短い。

合流点を過ぎればいつものルート。

日差しも少ないし風もあるので直登へ進む。

全身を使う直登は、鈍ってしまった体にはなかなかしんどい。

垂直に伸びる岩の道を進んでいく。

あっという間に山頂へ。

台風前だったこともあって南からの風が強く吹いていた。

息を整えて長居せずすぐに下山開始。

シンプルに塚原ルートを駆け降りる。

暑いうちは軽装だったが、やっぱり荷物を背負って負荷を高めた方がトレーニングになるかな。それでも登山の期間が開き気味だったのですぐに息が上がりがちだった。

もう少し回数をこなさないといけないな。

往路:直登

走行距離:1.44㎞

走行時間:50’24”

消費カロリー:103kcal

平均心拍数:136bpm

 

往路:塚原ルート

走行距離:1.78km 

走行時間:37'31"

消費カロリー:129kcal

平均心拍数:119bpm

 

塔の岡駐車場からの塚原ルートへの登山道はやっぱり距離が短めだな。

歩きやすいし中じゃ場はアスファルトで綺麗だし今度からこっちから登ろうかな。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com