蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

レーニングの為、いつもの右田ヶ岳へ。

コースとしては距離の長い塔の岡ルートを辿る。

尾根への取り付きが急峻な岩場ばかり、尾根に取りつけば階段とアップダウンが続くのでハードに体を動かしたい時はこちらが丁度良い。

うっすらと雲が掛かっているが、概ね晴れの空模様。

ここ最近の登山はどんよりした空模様の下ばかりだったので、清々しい感じの山行だ。

気温も少し高めで、急な登山道を登っていくと汗ばんできた。

大きなケルン。ここをさらに進めば尾根道へと続く。

アップダウンの続く尾根道を進む。階段がある事から足を滑らせたりというリスクは少ないものの、ひたすら足をあげて進まなくてはいけないので意外としんどい。

ダラダラと長く続くので、階段の山道が好みでない人はあえて使わないだろう。

途中の展望の良い場所で小休止。

少しばて気味で撮影は少なめだった。

時間帯も良かったこともあってか常連さんたちが集まっていて賑わっていた。

その傍らで湯を沸かす。

最近はコーヒーよりもコーンスープを飲んでいる。

この時期には温かい飲み物が格段に上手く感じる。

常連さんたちと恒例の集合写真を撮影したら挨拶をして塚原ルートで下山。

そういえば夜明け前に登ることをしなくなったな。

近いうちに夜明け前登山もしてみたいところだ。

もっと長距離を歩くのもしてみたいところ。

ぼちぼち新規開拓も含めていろいろ調べていこうかな。

〇往路:塔の岡ルート

走行距離:2.63㎞

走行時間:1:02’18”

平均ペース:23’35”

消費カロリー:246kcal

平均心拍数:144bpm

 

〇往路:塚原ルート

走行距離:1.77㎞

走行時間:41’41”

平均ペース:23’27”

消費カロリー:100kcal

平均心拍数:123bpm