蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→塔の岡ルート(ナイトハイク)

レーニングがてらの右田ヶ岳は今回もナイトハイク。

この時期は夜明けの時間が遅いこともあって、日の出を見るのには丁度良い時間帯。

まだ暗く、ヘッドライトの明かりが無いと歩くこともままならないような状況から入山。

直登との分岐では久しぶりに本道の塚原ルートを登る。

だいたい7合目くらいから辺りはうっすらと夜明けの様相へと変わってきた。

最近運動をサボっていたせいか体が重く、思った以上にペースを上げれなかったがこのままのペースでも十分日の出までの登頂には間に合いそうだ。

山頂に到着したときには数名の登山客が日の出を待っていた。

傍らでお湯を沸かす。

何時もザックに忍ばせているコーヒーだが、もっと味気のあるコーンポタージュでもよかったなぁ。

お湯を沸かしコーヒーを淹れたら、今度はパンを焼く。

ちょっと火に炙って温めて食べるとこの寒い時期はより旨味を感じるんだよなぁ。

少し早目の朝食をとっているうちにだんだんと空が明るくなってきて、目の前の大平山の稜線から朝日が顔を出してきた。

不思議なグラデーションの朝日。

遠く霞んでいることもあってか、しっかりと輪郭を見ることが出来た。

朝日と共に朝食をとりながら過ごす。

日が射すと温かく感じるな。

日の出を見届けたあとはこれまた久しぶりの塔の岡ルートで下山。

下山時の写真ほとんど撮ってなかったや。

いつもは陽のあるうちに山に登るのだが、たまにナイトハイクするといつもの山も違って見える。

綺麗な朝日が見えればなんだか得した気分だ。

 

〇往路 塚原ルート

走行距離:1.86km

走行時間:57'19"

平均ペース:30'38"/km

消費カロリー:176kcal

平均心拍数:136bpm

 

〇復路 塔の岡ルート

走行距離:2.62km

走行時間:49'04"

平均ペース:18'40"/km

消費カロリー:191kcal

平均心拍数:127bpm

 

山旅ロガーでのルートロギングは何故かGPSの追跡が停止していて情報が無かった。