蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

レーニングに右田ヶ岳へ。

涼しくなってきてだいぶ快適になってきた。特に木陰の多い場所に入れば少し肌寒い感じがする。

雲一つない快晴で日晒しは辛いが、秋に差し掛かれば丁度良い陽気。

久しぶりに直登へ足を運ぶ。

急峻な岩場はそれでも汗をかくほどだった。

雲も少なく快晴の空。秋晴れとはこの事。

空気も乾燥していて、海の向うの遠く九州の山々も見渡すことが出来た。

岩場を登る。

中々急できついが真夏に登るのと比べるとやっぱり疲労度が違うな。

鎖場を抜ければ山頂まであと少し。

山頂には常連さんたちが店を広げてコーヒータイムを楽しんでいた。

お湯を沸かしてコーヒータイム。

登りで汗をかいても山頂で飲む温かい飲み物がおいしい。

秋晴れの街並みを見下ろしながら一服。

一息ついた後は常連さんたちに挨拶を交わし、一足先に下山開始。

今回もあまり遠回りせずに塚原ルートで下山。

 

低山が快適な季節になってきたな。

そろそろ各地の標高の高い場所は紅葉の季節。

紅葉を求めてちと違う場所へ探索に出てみたいところだ。

〇往路:直登

走行距離:1.91km

走行時間:1:05'21"

平均ペース:34'02"/km

消費カロリー:122kcal

平均心拍数:133bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.06km

走行時間:43'03"

平均ペース:20'23"/km

消費カロリー:133kcal

平均心拍数:127bpm