蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 親子登山 塚原ルート往復(6/19)

授業参観の代休で学校が休みで、ちょうど自分も時間があったので息子と久しぶりに右田ヶ岳へ登山。

梅雨の中休みのタイミングで空は雲一つない快晴だったが、この時期とは思えないくらい気温が高く、息子も暑さに参っていたな。

少し早目の時間帯だったのでまだましな方だったか。

夏場はちょっと登るのは熱中症の危険もあるし子供と一緒に登るのは無理だな。

暑い暑いと言いながらも軽快なペースで岩場を登って行く。

出逢う人たちとも挨拶を交わす。

なかなか良いペース。山頂まであと少し。

タイミング的に山頂到着が早かったこともあって常連さんたちはおらず、静かな山頂だった。

山頂で一休み。

少し肌寒い時期は湯を沸かして飲み物を作っていたりしたけれど、この時期から食事でもしない限り湯を沸かしたりしないので、本日も飲み物と行動食のみの軽装。

足元も慣れてきたルナサンダル。この時期の開放感は抜群だな。

休憩を終えた後はもと来た道を下山。山頂の鐘を鳴らして出発だ。

下りは登り程体力を使って体を熱くすることはないが足元は慎重に。

登りは体力、下りは技術。

ペースは遅いものの、あっという間な下山だったな。

〇往路:塚原ルート

走行時間:1:04'23"

走行距離:1.82km

平均ペース:35'15"/km

消費カロリー:142kcal

平均心拍数:132bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行時間:1:04'49"

走行距離:1.84km

平均ペース:34'20"/km

消費カロリー:66kcal

平均心拍数:103bpm

 

レーニングエフェクト:Unproductive

 

子供のペースで登るとこんなもんだ。