蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 岩屋山 ライオン岩岩屋観音探訪

f:id:ikazuti-d:20211015101940j:plain

 

ikazuti-d.hatenablog.com

以前の天空カフェへの通り道、周南市の珍百景『ライオン岩』を訪れる。

確かによく見ればライオンの形をしている。

看板を読んでみると、岩屋山と言われる山で、あの大岩の近くに観音様が祀られているそうな。

麓にある『せせらぎ・豊鹿里パーク』というキャンプ施設を訪れ管理人に話を伺うと敷地内に観音様へと続く山道があるという情報を得た。

この日はバイク装備という事もあったので偵察にとどめ、莇ヶ岳下山後、装備をサコッシュに飲み物を入れた散歩装備に登山靴で分け入ってみた。

f:id:ikazuti-d:20211028134511j:plain

同施設のセンターハウス前の駐車場に車を停める。

f:id:ikazuti-d:20211028132205j:plain

ケビン等の宿泊施設がある中で『ケビン3』が目印になる。

f:id:ikazuti-d:20211028132208j:plain

そのケビンの目の前に入り口が。

色あせた案内板があった。

f:id:ikazuti-d:20211028132358j:plain

早速分け入る。良く踏まれているわけではないが道ははっきりしている。

f:id:ikazuti-d:20211028132939j:plain

所々にある案内表示を目印に樹林帯を進む。

樹林帯の奥が急に開けている。

f:id:ikazuti-d:20211028133006j:plain

おおう。鎖場~。

ここを進めば観音様の所のようだ。

f:id:ikazuti-d:20211028133020j:plain

足場は良いとは言えない。手すりの鉄の棒も朽ち錆びて心もとないし、最近新設されたと思しきステンレスのチェンを頼りに慎重な足運びで断崖絶壁を進む。

f:id:ikazuti-d:20211028133108j:plain

断崖絶壁という事もあってなかなかの景観だ。

右端の道路が撮影スポットだ。

f:id:ikazuti-d:20211028133040j:plain

岩の奥に祀られている観音様にご挨拶。

f:id:ikazuti-d:20211028133058j:plain

岩を彫り込んだ観音堂の全景はこんな感じ。

丁度ライオン岩で言うところ、鼻に当たる部分に複数体の仏が祀られていた。

そのほとんどが風化してきちんとした形を成してはいなかったけど。

f:id:ikazuti-d:20211028133305j:plain

先程の駐車場もはっきり見える。

そのまま断崖絶壁を登り詰め山頂を目指す。

f:id:ikazuti-d:20211028133528j:plain

山頂はあの大岩の上かな?

f:id:ikazuti-d:20211028133618j:plain

どうやらここが山頂っぽい。

地図にも表記が無いし、正確なところはよく解らないけど、今日の頂はこことした。

下山は岩場を通らず巻道を通過して下山。

f:id:ikazuti-d:20211028134516j:plain

駐車場から先程の岩屋観音を望む。

大した距離ではなかったけれど、なかなかスリリングな岩場でしたな。

 

f:id:ikazuti-d:20211030171739p:plain

せせらぎ・豊鹿里パークのセンター駐車場から岩屋観音を経由しぐるりと一周。

全行程走行時間:26分

走行距離:1.37km

平均ペース:19’08”/km

消費カロリー:125kcal

ファストハイクで登山。

f:id:ikazuti-d:20211028135753j:plain

帰りに近くの石船温泉に立ち寄り、汗を流した。

やっぱり登山と温泉はセットだね。

せせらぎ・豊鹿里パークはキャンプ施設としても充実しているし、川遊びや里山遊びも出来、近くに温泉があるのでいいスポットだ。