息子が右田ヶ岳にまた登りたいとの事で休みの午前中に早起きして山に分け入った。
一応スタンダードなコースの塚原ルート。
新駐車場に車を停めて塔の岡ルートの入り口分岐から塚原ルートへと分け入る。
綺麗に整備されていることや、駐車場が綺麗という事もあって最近はこちらからの入山が多い。
合流部までは綺麗に木段が整備されていて、勾配はあるものの歩きやすいルートだ。
各ポイントごとに設置された看板で現在地を確認し、山頂までどれくらいなのかを確認する。
まだまだ始まったばかりだ。
雲一つない快晴、朝の気温が低いうちなので日晒しとなる山道も比較的快適だった。
岩稜帯に取りついて登る。
子供にとっては単に勾配のある山道を歩くだけよりはアスレチックな感じがして楽しいようだ。
大人でもそうで、この複雑な岩場が面白かったりする。
普段から運動を全くしない子供だが、まぁ元気があると何でもできるんだろうな。
勾配もほかのルートと比べ緩やかで、岩の手がかり足がかりも多く、背が低くても簡単に登れるので、子供との登山は塚原ルートがおすすめ。
大きな岩も難なく乗り越えていけるようになった。
山頂もだいぶ近づいて来た。
ここの斜面を抜ければ山頂まであと少し。
で、山頂到着。
恒例のカロリーメイトとコーンポタージュで休憩タイム。
子供なりにも山頂から見る景色は綺麗な景色に写るようだ。
街が一望できるし、自分の足で登ってきた達成感もあるのだろう。
休憩後は元来た道を戻る。
登りよりも体力を使わないこともあってなかなかのスピード。
先行者の人も抜いて下山した。
途中でへたばることも無いし。引率としては気が楽だった。
往路:1時間20分
復路:50分
別にスピードを競うわけでも無いが、ガイドブックに載る山行時間とほぼ同等のタイム。
小学校の宿題の作文ネタにもなったようでなにより。