蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 中谷川堰堤→直登→塚原ルート

前回の登山で見つけた中谷川堰堤の遡行ルートを探訪する為に右田ヶ岳へ分け入る。

塚原ルートから登り、途中の新しげな踏み跡を辿る。

おそらく地籍調査か何かの為のルートで、所々にピンクテープが張られていた。

それを辿ると枯れ沢に行き着く。

本来なら明らかに正規の登山ルートではないので立ち入らないが、前回此処を登る人の話を聞く限り、直登に繋がるという事だったので慎重な足運びで枯れ沢を遡行する。

この枯れ沢を進むと最近できたばかりの立派な堰堤に行き着く。

堰堤を抜けると本格的な谷の登りに入る。

谷をえぐるように流れて来たであろう石が無数に積み重なる。

大雨になると土砂災害の危険区域になるのだ。

とにかく長い谷で傾斜もきつい事から下流に大型の堰堤で備える必要があったのだろう。

登るにつれて谷の幅は狭くなり鬱蒼とした状態になってきた。

夏だと蜘蛛の巣やら虫やらで絶対避けるルートだな。

谷は細く山奥に続く様子だったが、無数につけられたテープがここが終点を示しているようだった。よく見ると直登の登り口に行き着いた。

ここから一気に雰囲気が変わり、谷から急峻な岩の壁を登ることになる。

先程までの鬱蒼とした谷から一変して剥き出しの岩壁。

山頂まで一気に駆け上る。

山頂へ到着。いつもの常連さんたちも集まっていて賑わっていた。

その横で湯を沸かしコーヒータイム。
常連さん達はサーモスの山専ボトルにお湯を入れてコーヒーを作っているのだが、お湯をバーナーで沸かしてコーヒーを飲むのが一連の儀式になっている。

せっかく機材を持ってきているので使いたいしね。

山頂で常連さんたちと世間話をした後は、塚原ルートを下山。

2週間前まで凍えるように寒かったのに、少し汗ばむくらいの気温だった。

今年の冬は寒暖差が激しい感じだったな。

〇往路:中谷川堰堤→直登

走行距離:2.01㎞

走行時間:1:05’59”

平均ペース:32’39”/km

消費カロリー:131Kcal

平均心拍数:150bpm

 

〇復路

走行距離:2.14㎞

走行時間:32’57”

平均ペース:16’04”/km

消費カロリー:89Kcal

平均心拍数:93bpm

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com