蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20211025085711j:plain

本日もトレーニングの為に右田ヶ岳へ入山。

寒くなってきたこともあってか木々も色つき始めていた。

f:id:ikazuti-d:20211025090407j:plain

樹林帯を抜けて岩の登山道へ。

f:id:ikazuti-d:20211025090712j:plain

空は曇り、良い天気とは言えないが日差しが無く気温が低いので負荷高めに体を動かすには丁度良かった。

f:id:ikazuti-d:20211025091708j:plain

石船山を越えて登山道を登り詰める。

f:id:ikazuti-d:20211025094243j:plain

急登を高いペースで進むとやっぱり息が上がって沢山汗をかいてしまう。

f:id:ikazuti-d:20211025094802j:plain

樹林帯に再び入り山頂へ到着。

f:id:ikazuti-d:20211025102841j:plain

山頂は少し肌寒いくらいの気温だった。

時折風が吹くので暑くなり過ぎた体には丁度良い。

山頂はいつもと同じように沢山の常連客で賑わっている。

f:id:ikazuti-d:20211025100316j:plain

常連さんたちから頂いたコーヒーで休憩。

豆から抽出したコーヒーはインスタントとは違って香りも味も良いな。

f:id:ikazuti-d:20211025100322j:plain

山頂で少し遅めの朝食。

f:id:ikazuti-d:20211025100657j:plain

やっぱりこの時期の醍醐味はアツアツのおでんだな。

セブンイレブンの一人用おでんのパックを購入して、山頂で温めて食べるのはこの肌寒い山登りの時期の定番になっている。

f:id:ikazuti-d:20211025103013j:plain

遠くは曇っている。

完全に体が冷え切る前に下山開始。

f:id:ikazuti-d:20211025103105j:plain

雨は降りだすことは無い様子だったが、少し早目のペースで下山した。

f:id:ikazuti-d:20211025105635j:plain

これくらいの気温で晴れていると気持ちいいんだけどなぁ。

f:id:ikazuti-d:20211025105950j:plain

樹林帯でクールダウン。

f:id:ikazuti-d:20211025110757j:plain

無事下山。

f:id:ikazuti-d:20211025124431p:plain

往路:天徳寺ルート

・時間:1時間4分

・平均ペース 29’13”

・平均心拍数 144bpm

復路:塚原ルート

・時間:40分

・平均ペース18’17”

・平均心拍数 129bpm

 

上記以外でも色々なデータがあるが割愛。

やっぱり登りは体力というだけあって、辛さがデータで出てるわ。