蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

Setting

f:id:ikazuti-d:20211007221927j:plain

先般、新しく購入した腕時計をセッティング中。

スマートウォッチと言ってしまったが、どちらかというとスマホと連携機能を持っている腕時計といった方が良いのだろうか?

明確な定義は知らないが、スマートウォッチはタッチパネルで操作できたり、アプリを入れて機能拡張できるようなものをを言うならば、この時計は後者になるだろう。

どちらにしても、便利機能がてんこ盛りで、使いこなすには少し時間がかかりそうである。

 

だいたい時計の取説は折りたたまれた小さな冊子だが、やっぱりというか具体的な操作ガイドはネットで見てねという感じだった。

まぁ、PDFファイルをスマホにダウンロードすればいいんだけどやっぱり紙媒体の方が取説としては見やすい感じだったので自前で両面印刷して冊子にしてしまった。

時計側でほぼすべての設定が出来るのだが、表示がすべて英語だったり、少ないボタンで深い階層の設定をしたりなど煩わしさがあったりするのだが、スマホ側のアプリでも設定が出来るので、一通り設定を触ってみてあらかたのセッティングを終えた。

社外品にはなるが充電端子のキャップと全面ガラス部の保護シートも貼り付けたのでハードに使うにあたり不安要素を取り除けたと思う。

 

しかし、『腕時計』を説明書を睨みながら『セッティング』していくような時代になるとは思いもよらなかったな。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

『ワークアウト』とか『VO2MAX』とかトレーニング専門用語が沢山並んでいるのでここらへんも併せて勉強したいところだ。