蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20191223094138j:plain

久々の右田ヶ岳へ。

f:id:ikazuti-d:20191223095158j:plain

最近体を動かしていなかったので、ハードな直登ルートを目指す。

f:id:ikazuti-d:20191223095529j:plain

空は雲一つない快晴。

気温が高く12月下旬とは思えない気温の高さだ。

f:id:ikazuti-d:20191223095649j:plain

分岐から直登へ。

そういえばこの時期は深入山に雪山遊山になるのだが、あのあたり一帯、全く雪が積もっていないそうな。

温暖化の影響かなぁ。

f:id:ikazuti-d:20191223100715j:plain

久々の直登という事もあり、結構しんどかった。

何よりも暑い。手元の温度計は18度。

春先の気温と変わりがない。アウターと中間着を脱いでノースリーブシャツで登山。

これでちょうどいいくらいだ。

f:id:ikazuti-d:20191223102709j:plain

山頂に到着したら、常連さんがコーヒータイムをしていた。

f:id:ikazuti-d:20191223105854j:plain

コーヒーを頂きました。

久々合う常連さんだったので、長く話し込んでしまった。

年末までに登れるタイミングがあれば登るつもりだけど、出逢うかどうかはわからないので、年末の挨拶を済ませて帰路についた。

f:id:ikazuti-d:20191223105959j:plain

真っ青な空。風もなく、湿度も低くとても快適。

この時期山頂で休憩するときは防寒着を羽織っていたんだけれどねぇ。

f:id:ikazuti-d:20191223110309j:plain

一体全体どうなっているのやら。四季を楽しみたいので、冬は冬らしくバチッと寒くてもいいんだけどね。

f:id:ikazuti-d:20191223112147j:plain

下山はいつもの塚原コース。

f:id:ikazuti-d:20191223125655p:plain

往路:直登 50分

復路:塚原ルート 40分

 

しかし、温かいなぁ。車のガラスが凍ったり手袋をしてないとかじかんだりすることが無い。

今年のうちの雪山遊山は出来ないだろう。