蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

完成

f:id:ikazuti-d:20191219221943j:plain

久々の革細工。細々やって完成。とはいっても完成したのは先週だけど。

埋め込んでいる石は、石売りの行商をやっている友人から買った、削り出しの天然石。

水草の文様と天然石を埋め込む技術は革細工の師匠からデザインを貰い、俺が作る革細工のロゴとして昇華したもの。

表皮は固く頑丈な牛革。肌に当たる内側はしなやかで柔らかい肌触りの鹿革。

全体的な造りは、今までとほとんど変わらない。

カメラストラップの金具につけるベルト部分だけ、カメラに付属しているストラップから部品取りして流用した。

オール本革で行きたかったが、いい素材が手元になかったので致し方ない。

素材でいいのを見つけたら、組み替えなおしてみるつもり。

f:id:ikazuti-d:20191224100727j:plain

今は完成したてで色白だが、使い込むうちに革部分は飴色に糸は白に近い銀色になっていい感じにエイジングするようにしている。

あとは耐久性だが、これは使って判断。

今まで使ってきた3本は途中で千切れたりとかは無かったので問題ないとは思うけど・・・。

 

 

 

ikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.com

ikazuti-d.hatenablog.com