蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

星もよう

f:id:ikazuti-d:20191227201150j:plain

ようやっと仕事納め。

やれやれ。

今年はまともに天体観測できなかったな。

12月26日の日蝕も天候が悪く撃沈。

周天の今年最後の観望会も仕事だったのでパス。

仕方ないので、ベランダにカメラを設置して星の撮影。

結露がひどく、インターバル撮影の結果は8割曇って使えない状態だったわ。

写真は曇る直前の画像をつなぎ合わせたもの。

短すぎてインパクトは薄いなぁ。シーイングはなかなか良かったのに残念。

新しいカメラでのトライだったが、600枚以上撮影しても何とかバッテリーは持っていた。撮影状況でだいぶ変わるな。

電池残量が使い慣れているパーセンテージの表示ではなく、3段階表示だけなので電池の交換タイミングを計るのにちょっと困る。

 

Z50も夜の撮影ばかりだなぁ・・・。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

ikazuti-d.hatenablog.com