蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

TOYS FOR TOTS @岩国航空基地

ポイつながりにより先週出逢ったばかりのケインの友人からのお誘いで「TOYS FOR TOTS」と言うイベントに参加した。「岩国モーターサイクルクラブ」というバイクグループが毎年企画しているイベントだそうだ。
アメリカではこの「TOYS FOR TOTS」というイベントはこの時期の恒例行事で、来場者からおもちゃを集め福祉施設などの子供達にクリスマスプレゼントを贈るという慈善事業なのだそうだ。



へ〜。「クリスマス」と言うイベントの裏にはこんなこともやっているのか。



しかも場所は、なんと「岩国航空基地」だ。
大竹のユメタウン駐車場に朝早く集合。
出てくる出てくる。バイクに乗ったライダーが。

100台以上のバイクが集まり、いざ出発。

15分ほど行ったところ、ゲートの前に並び、入門手続きを行う。
軍人さんがいて、腰にはでかい銃を携えている。

軍用犬もこちらを見ていた。

なんかもう別世界だ。そりゃそうか、柵の向こうはアメリカなんやもんな。写真を撮っていると、「ここで写真はとるな」と怒られた。
軍人さんにエスコートされ、入門。
田舎にある自動車工場みたい。
広い敷地に建屋がいくつもある。
連れて行かれたところは、広場。其処にはトレーラーのライブステージがあって、地域のお祭みたい。

早速、ケインの友人、アキラさんがポイを回す。
彼は各種イベントでファイヤーポイをやる為に、練習中。先週よりも上手だった。俺もおちおちしてられねぇなぁ。


そして、「サンダーラン」。
100台近くのバイクがいっせいにエンジンをかけ、航空基地内を隊列を組んで走る。

壮観なり。

滑走路を横切って、

ぐるりと基地を一周。

広大な土地。

会場に到着すると、ライブが始まっている。

子供達も踊っていた。

ポイをやっていると子供達が現れて、やらせてくれとせがむ。
ポイは子供達に人気でした。

Have a nice day!