蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

刃研ぎ

 

久し振りに砥石を出して刃研ぎ。

外でやるので、冬は寒いし夏は虫だらけだしで嫌煙しがちだったけれど、多少寒さが和らいだので30分ほど外の洗い場で刃を研いだ。

最近はアウトドアの刃物をハードに使うことも無いが、自宅で簡単な料理を作るときにはわざと肥後守を使っていたので使用頻度は多めだった。

切れ味が落ちてきた感じはそこまでなかったが、たまには刃研ぎをしていないと感覚を忘れてしまうので、使用頻度の多かった肥後守を研ぎ直した。

取り敢えず、新品時にあった機械砥石で研いだような跡が消えるくらいまでベタ研ぎ。

感覚的にはよく切れるように研ぎ直したように想える。

簡単なナイフシャープナーだけでもいいんだけどね。

手入れをすれば愛着も湧くってもんだ。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com