蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

散桜

昨晩降った強い雨河津桜も散ってしまっているだろう。風も強かったし。

少しだけ寒が戻って肌寒く感じた。

これからまた温かくなって来ればソメイヨシノの時期が訪れる。

昨晩、突然停電が発生した。

珍しく3時間くらい停電。

久しぶりにアウトドア用品が活躍した。

近所の様子を伺うと地区全体が停電していたようだ。

自宅はオール電化でその欠点は分かっているつもり。

なのでアウトドア用品である程度賄える体制にはしている。

いつ大震災が起きるか分からんし、備えよ常に。

 

蓄電池搭載の家も近所にあったが、電源喪失していたみたい。

結局貯めっぱなしでいるわけではなく、夜間電力やソーラーパネルで蓄電したエネルギーを使用頻度の多い時間帯で使う事で疑似省エネしているだけで、蓄電池の電力消費中に電源喪失したら残量次第なわけだ。残量少ない時間帯に消失したらダメじゃんって話。

リスク対応しようと思ったら、結局何パターンかの準備はしとく必要があるわけだ。

幸運にもアウトドア用品が充実しているので電力消失しても何とかなるくらいの装備はあるつもりだ。ないなりに何とか工夫してやるさ。

 

待てど暮らせど復旧しないため表に出ると、地区のおっちゃんたちが野次馬で電柱を見上げていて、電力会社の職員が丁度電柱を突いて復旧するところに立ち会えた。

結局原因は不明らしい。雨の中独りで復旧作業とはなかなか大変な仕事に頭が下がる。

パソコン起動中に停電し電源を落とされてしまった影響で、一時起動しなくなったので焦ったが、何とか通常起動して正常に動いてくれていて一安心だ。

動作速度や容量には問題が無いがもうそろそろパソコン買い替え時だろうな。

今年のボーナスで検討するか・・・。