蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

豊稔ひろしま和太鼓フェスタ


広島ポイ部のメンバーA☆Pさんから和太鼓のイベントがあり、以前お世話になった太鼓ユニット我龍さんも参加されるという事で、我龍さんへの挨拶と見学を兼ねて遊びに出かけた。
夜明けから登山をすませ、その流れで広島へ遠征という事もあって幾分不安があったが馳せ参じた。
ともかく前回のイベントでは出演者側だったこともあり、まともにステージを観れずじまいだった。
どうしても我龍さんのライブをゆっくり鑑賞したいこともあって広島へ直行。


宇品港の公園でイベントが開かれており、出店もあり多くの人で賑わっていた。
近隣で活躍する和太鼓チームが複数参加されており、ステージ演奏もかなりの賑わい。

広島ポイ部もメンバーが遊びに来ており、会場の片隅でポイを回して練習していた。
食事でもしようと出店を見て回っていると、唐揚げとフライドポテトの試食を大盤振る舞いする揚げ物屋が・・・。

ありゃ!唐揚げ屋のおっちゃんや!!
行くところ行くところのイベントで出逢って顔なじみになっていた唐揚げ屋のおっちゃんと数年ぶりの再会。確かに子供が生まれてからあんまりイベントに出回ってないからご無沙汰だったなぁ。
唐揚げ1パック購入させてもらいました。
以前と比べ、ビールに合う様に辛口にチューニングされた唐揚げは一品だ。
この顔にピンときたら、とりあえず唐揚げを買っておこう。
山口拠点で活動していたらしいがここ最近は広島の方も開拓中の様子。

そうこうしている内にこのイベントの大トリ、太鼓ユニット我龍さんの出番。
やっぱり和太鼓は音と共に演奏者のステージパフォーマンスと合わせてみると迫力が増す。
豪快な演奏は本当に見ものだと思うし、動画やCDでは感じることが出来ないものがこのライブにはあると想う。



しかし、あれだね。我龍の皆さんめちゃめちゃ楽しそうにステージをやっている。
やっぱりステージは楽しまなくちゃねぇ。

『縁起』という演目でなんと獅子舞が登場。

不意打ちを食らってギャン泣きの我が子・・・。
絵に描いた様な子供らしいリアクションをとったので会場が笑いに包まれとりました。

お見事!
しかし、獅子舞の演技を見るのは初めてだったかもしれないなぁ。
で・・・。

『お祭りんなんで』という事で我龍の代表・竹内さん(写真で和太鼓に囲まれている人)から、アンコールのときに出演お願いね〜というオファーを突然受けて、飛び入りでアンコールの時に参加させてもらいました・・・。
えぇ・・・。
道具はファイヤーなんか使えないのでテールポイで。
練習するだろうからなんて一応持ってきてはいたけれど、えぇ・・・。
しかもみんな普通に私服だし・・・。
紅一点のむーちゃんなんか、『今仕事終わってきました!』の返答が『いまから出演ね!』というエクストリーム出演。事態把握する間もなくステージ上に蹴り込まれておりました。
グッジョブ!!

しかし我龍さんかっこいいなぁ・・・。今度ツアー始めたら絶対見に行こう。

予期せぬ事態が転がり込む、なんだか特濃の一日だった。