蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

観望会

久々に会長のお宅にお邪魔し、天体観測を。

天体画像処理ソフトステライメージがNikon1 V3のRAWを処理できるようになったので、いよいよ本格的にV3による天体撮影だ。


なかなか頑張ってくれているのか?

【M35】

【M78 ウルトラマンの故郷】

【M81&M82】

赤道儀:Losmandy G11
ガイド鏡:NERIUS-80LD D=80mm/fl=480mm F6
オートガイダー:Starlight Xpress Lodestar
撮影カメラ:Nikon1 V3

薄雲が掛かってきたのでお開きに・・・。


カメラの最大露光時間が120秒と限定されているので、最終的な露出の調整はISO感度のみ。
もう少しシャッタースピードに自由度があればいいんだろうけど、色々と制約があるんだろうな。
バッテリーの持ちはなかなか悪くない。


ただ俺の問題でやっぱり画像処理が苦手・・・。


カメラのセンサーが小さいので焦点距離が換算で2.7倍になる。
スバル狙いだったけど、画角に収まらないのでキャンセル。
小さい星団などは結構有利に撮影できるかもしれない。
そう想うと赤道義で追尾できれば、手持ちの中望遠単焦点レンズでも十分なのか。



今度は皇座山で、星景撮影をしてみよう。

いや、この前作ったレンズヒーターの性能実験だ。






南天文同好会HP『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/

☆皇座山観望会:11月22日(土) 20:00〜
☆皇座山観望会:12月20日(土) 20:00〜